作歌活動とは? わかりやすく解説

作歌活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 04:38 UTC 版)

斎藤喜博」の記事における「作歌活動」の解説

斎藤は、同郷土屋文明師事するアララギ派歌人としても著名で、土屋要請応えてアララギ郷土歌誌『ケノクニ』(毛の国)を1946年創刊し亡くなるまでの35年間、1回休まず毎月発行し続け通算421号)、また自身生涯に3423首の歌を詠んで5冊の歌集出版した青年教師だった時代には、「羊歯は谷をうづめて茂り合ひあはれ去年の日もかくて嘆きし」(『羊歯』)というような抒情的な歌が多かったが、校長になってからは「闘ふために短歌武器とせむ文学になるかならぬかは今は問はず」(『証』)と観じ、「理不尽に執拗に人をおとしめ何をねらうのかこの一群は」(『職場』)のように、彼の教育活動妨害する輩を痛烈に批判する歌が増えた創造的革新的な教育進めることによって生まれストレス鬱屈を、彼は歌で発散させていたと見ることができる。 しかし、臨終の床詠んだ歌は「今になほうずく心よはるかなるものをみつめて歩み来にけり」「岩つばめはわが窓に来てチチチチ鳴き行きたり楽しかりけり」(『と木と人間と』)など、抒情世界へ回帰するものであった。なお、亡くなる1年前には「斎藤教授学と云はれしものも残りしか残ってもよい残らなくもよい」と詠っている。 斎藤は『ケノクニ』を主宰するだけでなく、朝日新聞群馬版の歌壇選者務め、また当時国民病だった結核療養所にはたいてい短歌サークルがあって歌誌発行していたが、斎藤4つ療養所歌誌選者務めていた。

※この「作歌活動」の解説は、「斎藤喜博」の解説の一部です。
「作歌活動」を含む「斎藤喜博」の記事については、「斎藤喜博」の概要を参照ください。

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