仮設2「徳は善いもの/有益」とは? わかりやすく解説

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仮設2「徳(知識)は善いもの(善)/有益」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 06:08 UTC 版)

メノン (対話篇)」の記事における「仮設2「徳(知識)は善いもの(善)/有益」」の解説

ソクラテスは、それでは次に「徳は「知識か否か」を考えなければならない指摘メノンも、同意するソクラテスは、「徳」は「善いもの(善)」と仮設し、「「知識」とは別の「善」があれば、「徳」は「知識」ではないし、全ての「善」が「知識」に包括されるなら、「徳」は「知識」である」と推定できる指摘メノンも、同意するソクラテスは、「善い人間」は「徳」ゆえにそうであるし、また同時に、「善い人間」は「有益」な人間でもあるので、「徳」は「有益」だと指摘メノンも、同意する。 24. ソクラテスは、「有益」の例として、健康、強さ美しさ、富などを挙げるメノンも、同意するソクラテスは、しかしこれらは時には「有害」でもあると指摘メノンも、同意するソクラテスは、それではそれらは「正し使用」である場合には「有益」になり、そうでない場合は「有害」になるのではないか指摘メノンも、同意するソクラテスは、続いて「魂」における「有益」の例として、「節制」正義「勇気」物分かり良さ」「記憶力」「度量大きさ」等を挙げ、これらも「知識」「知性」を伴う場合には「有益」となり、そうでない場合は「有害」になると指摘メノンも、同意するソクラテスは、したがって「徳」が「有益」なものであるならば、「徳」は「知」でなければならない指摘メノンも、同意する。 25. ソクラテスは、更に先に挙げた「富」の類も、「知」に導かれた魂よって「有益」になるし、そうでなければ「有害」ともなると指摘メノンも、同意するソクラテスは、したがって人間にとっての一切の「善いもの」は「魂」に、そしてその「知」に依存するのであり、「徳は「知」」ということになると指摘メノンも、同意するソクラテスは、したがって優れた人物というのも、「生まれつきではない」ということになると指摘メノンも、同意する

※この「仮設2「徳(知識)は善いもの(善)/有益」」の解説は、「メノン (対話篇)」の解説の一部です。
「仮設2「徳(知識)は善いもの(善)/有益」」を含む「メノン (対話篇)」の記事については、「メノン (対話篇)」の概要を参照ください。

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