以呂波丸とは? わかりやすく解説

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いろは丸

(以呂波丸 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 22:58 UTC 版)

いろは丸(いろはまる)は、江戸時代末期の1860年代にイギリスで建造され、伊予国大洲藩(現在の愛媛県大洲市)が所有していた蒸気船。大洲藩が船を購入した際に「伊呂波丸」に改名されたという[1]。「以呂波丸」と表記されることもある[2]。45馬力の蒸気機関を有しておりマスト3本を持ち帆走も可能であった[2]坂本龍馬海援隊による運航中に紀州藩明光丸と衝突事故を起こしたことで知られる。なお、薩摩藩が同船を保有していたことがあり、このときの船名は「安行丸」であった。また、同時期に同藩が建造した日本最初の西洋型帆走船も「いろは丸」であるが、関係はない。


注釈

  1. ^ 大洲藩による幕府への届け出(後述)に基づいた従来の説では、このときの船名はサーラ号(Sarah)であったとされていた[5]
  2. ^ 大洲藩による幕府への届け出に基づいた従来の説では、70,000ドル(42,500両)で購入したとされていた[5]
  3. ^ 幕府から義務付けられている長崎奉行所への届け出をせずに外国船を購入した罪を問われることを恐れた大洲藩が、事実を隠匿するために捏造して届け出たものと考えられる[7]
  4. ^ 渋谷は、この図に関する解説を岩崎の創作であるという見解を示している[11]
  5. ^ 高柳は伊東玄朴のもとで蘭学を学び、のち函館で英学と航海術を習得したことが南紀徳川史に記載されている[12][13]
  6. ^ 紀州藩側は、2度めの衝突を引き起こした前進を、いろは丸救助のための接舷を目的としたものであったとしている[12]
  7. ^ 欧米では1863年にイギリスで制定された海上衝突予防規則が標準となっていた[16]
  8. ^ いろは丸側は南東に向けて航行していたと主張しているが、徳島大学名誉教授で郷土研究家の渋谷雅之は、来島海峡を経由していたとするいろは丸に同乗していた大洲藩の人物の証言を確認したとして、明光丸側の主張通り両船とも北上しながら東西から対向したと考えるのが自然であり、いろは丸側の非がほぼ確定したと結論づけている[17]
  9. ^ ただし、証文や南紀徳川史で記載された内訳では、35,630両を沈没した船代、47,896両198文を積荷物等対価としている[5][13]
  10. ^ 南紀徳川史では海援隊ら攘夷派の過激な言動や後藤象次郞・中島信行らの脅迫を恐れた茂田が、独断の策窮で五代に仲裁を依頼し賠償金の支払いを約したため、処罰を受けたとしている[13]

出典

  1. ^ a b c d e f g 土居晴夫、小椋 克己『図説坂本龍馬』戎光祥出版、2005年3月1日、56頁
  2. ^ a b c d e f 福山市営渡船「平成いろは丸」が就航 坂本龍馬 ゆかりの地 鞆の浦”. SRC News No.83 2010年4月号. 2022年5月27日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h 四 大洲藩と「いろは丸」”. データベース『えひめの記憶』. 2022年5月27日閲覧。
  4. ^ a b 土居晴夫、小椋 克己『図説坂本龍馬』戎光祥出版、2005年3月1日、55頁
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 園尾裕「いろは丸事件と鞆・坂本龍馬」『海事博物館研究年報』第38号、神戸大学大学院海事科学研究科、2010年、23-27頁、doi:10.24546/81005603ISSN 1880-005XNAID 1100084551342022年2月6日閲覧 
  6. ^ a b 竜馬の「いろは丸」契約書発見 瀬戸内で沈没 共同通信 2010年4月23日
  7. ^ a b c d e 龍馬運用蒸気船 いろは丸新展開 大洲藩 売り主偽装? 市が契約書翻訳発表 通説 オランダ→判明 ポルトガル 幕府対策で真相隠匿か”. 愛媛新聞ONLINE (2010年4月24日). 2020年8月2日閲覧。
  8. ^ a b c d e “【水中考古学へのいざない(19)】瀬戸内海に眠る龍馬の「いろは丸」、日本の夜明け夢見た志士たち”. 産経WEST. (2017年12月16日). https://www.sankei.com/article/20171216-WXIZ3OZB4JPY5ME3OVI53MWYME/ 2018年9月28日閲覧。 
  9. ^ 龍馬の船 購入経緯示す新史料 NHK 2010年4月23日
  10. ^ a b c d “龍馬が乗った「いろは丸」オランダ購入説覆る”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2010年4月25日). https://web.archive.org/web/20100429000902/http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100425-OYT1T00381.htm 2010年4月25日閲覧。 
  11. ^ a b 渋谷 & 2017.4.
  12. ^ a b c d 神坂次郎 (1996). 龍馬と伊呂波丸. 毎日新聞社. pp. 9-14 
  13. ^ a b c d e Horiuchi, Shin (1930). Nanki Tokugawa shi. Cheng Yu Tung East Asian Library - University of Toronto. Wakayama : Nanki Tokugawa Shi Kankkai. https://archive.org/details/nankitokugawashi12hori 
  14. ^ a b 竹室輝之 (2013年8月18日). “【関西歴史事件簿】坂本龍馬・いろは丸事件(上) 怒りの龍馬、本邦初の「損害賠償」請求提訴へ…海難事故で大量の武器が海の藻くずに”. 産経WEST. 産経デジタル. 2018年9月27日閲覧。
  15. ^ a b c 竹室輝之 (2013年8月25日). “【関西歴史事件簿】坂本龍馬・いろは丸事件(中) 崩れる龍馬のイメージ…国際法タテに1万両要求した〝銭ゲバ〟ぶり、紀州藩の無知につけこむ”. 産経WEST. 産経デジタル. 2018年10月1日閲覧。
  16. ^ 藤原紗衣子. “国際海上予防規則が日本人船員の法意識に与えた影響についての史的考察” (PDF). 神戸大学. 2018-10‐02閲覧。
  17. ^ a b 渋谷 & 2017.10.
  18. ^ 坂本茂樹. “坂本龍馬と万国公法” (PDF). 日本海洋政策研究所. 2010年12月4日閲覧。
  19. ^ a b c d e f 竹室輝之 (2013年9月1日). “【関西歴史事件簿】坂本龍馬・いろは丸事件(下) 龍馬暗殺真相〝異説〟=身内の裏切り?「賠償金7万両」支払い直前に急襲、その金は…”. 産経WEST. 産経デジタル. 2018年9月27日閲覧。
  20. ^ 観光資源再発見”. 長崎おもてなしの心と人. 長崎商工会議所. 2020年10月11日閲覧。
  21. ^ 坂本龍馬とおかね(いろは丸賠償金83,526両)|日本銀行高知支店”. www3.boj.or.jp. 2018年10月1日閲覧。
  22. ^ 坂本龍馬とおかね”. www3.boj.or.jp. 日本銀行高知支店. 2018年10月1日閲覧。
  23. ^ 幕末の紀州藩士・茂田一次郎の壮絶人生、わかやま歴史館で企画展示”. 産経ニュース. 産経デジタル (2018年2月11日). 2018年9月27日閲覧。
  24. ^ a b c 吉崎伸「坂本龍馬の「いろは丸」」『リーフレット京都』第216巻、京都市埋蔵文化財研究所、2006年12月。 
  25. ^ 「これが竜馬のいろは丸」 毎日新聞縮刷版2010年7月号:7月28日(水)23面


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