以前の不具合とは? わかりやすく解説

以前の不具合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:23 UTC 版)

アルジェリア航空5017便墜落事故」の記事における「以前の不具合」の解説

BEAは、MD-82MD-83同様のインシデント起きていたことを明らかにした。2件とも、パイロット対気速度低下気付き操縦不能に陥る前に対処し事なきを得た2002年6月4日デンバー国際空港からフォートローダーデール・ハリウッド国際空港向かっていたスピリット航空970便(MD-82/N823NK)が高度33,000フィート (10,000 m)を飛行中トラブル発生した。両エンジン突如として推力低下した失速警報作動しパイロット自動操縦解除したまた、エンジン温度上昇したため、パイロットエンジン停止させた。その後エンジン再始動試み17,000フィート (5,200 m)付近で右エンジン始動した。左エンジン推力自然に回復した推力回復後、970便はウィチタ・ドワイト・D・アイゼンハワー国際空港ダイバートした。 970便のパイロットは、防氷装置作動させておらず、エンジン圧力センサーが氷で覆われた。そのため、エンジン圧力比EPR)が実際よりも大きく表示された。オートスロットル誤った情報に基づき推力下げたことが失速繋がった。 もう一件は、事故のおよそ1ヶ月前にスウィフトエア起こしたのだったパイロット対気速度低下気付き適切な対処をした。

※この「以前の不具合」の解説は、「アルジェリア航空5017便墜落事故」の解説の一部です。
「以前の不具合」を含む「アルジェリア航空5017便墜落事故」の記事については、「アルジェリア航空5017便墜落事故」の概要を参照ください。

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