今日のベティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 20:01 UTC 版)
U.M.&M.テレビと、後にはNTAの放送網により、1950年代にテレビを介して、ベティ・ブープは再び観衆の前に姿を現した。U.M.&M.とNTAはパラマウント映画のロゴを取り除くなどしてオープニングを改変したが、山並みが表示される箇所は、テレビ用のプリントでもU.M.&M.のコピーライトを付けて残しておいた。 1960年代のカウンターカルチャー運動でもベティは取り上げられた。NTAはベティ作品の権利を買い取り、「The Betty Boop Show」としてカラー化された作品を再放送した。韓国で行われたベティ映画のカラー化に際しては、フライシャー本来のフルアニメーションではなく、動作と作画を簡略化したリミテッドアニメーションが使用されたことから、後に『ポパイ』で同様のカラー化を行ったターナー・エンターテインメントの事例と、同様の論議が巻き起こった。また、韓国製のカラー版ベティ映画では、オリジナル版の実写パートや性的なシーンの多くがカットされている。 アイヴィー・フィルムによる『The Betty Boop Scandals of 1974』と題されたベティ短編の傑作集は、それなりの成功を収めた。1980年にはNTAから、別の短編集『Hurray for Betty Boop』が発売された。1980年代にベティ・ブープは市場から再発見され、現在では(初期のセクシーさを備えた)ベティのキャラクター商品が広く流通している。 1988年のアカデミー賞映画『ロジャー・ラビット』におけるカメオ出演で、ベティ・ブープは半世紀ぶりに銀幕への復帰を成し遂げた。なお、サブキャラクターである図々しいセールスマンのキャラクター“ウィッフル・ピッフル”も短いながらカメオ出演している。この映画では、制作者によりベティのヌード姿が1フレームだけ加えられているという噂が流れた。仮にこの噂が事実であったとしても、現在のホームビデオ用の版ではそのフレームは差し替えられているようである。 『ベティ・ブープ』シリーズは時代を通じて好意的に評価され続けており、1933年の短編『ベティの白雪姫』(原題:Snow White)は、1994年にアメリカ議会図書館によりアメリカ国立フィルム登録簿に収録された。ベティ・ブープ本人の人気も今なお健在であり、漫画『ドゥーンズベリー』に登場するB.D.(英語版)の妻ブープシーや、カートゥーンアニメ『ドローン・トゥゲザー(英語版)』のトゥート・ブラウンスタイン (Toot Braunstein) のようなキャラクターに広く影響を与えている。ブロードウェイでは、アンドリュー・リッパ作曲によるベティ・ブープのミュージカルの上演が予定されている。 日本では、ネットカード(旧・オリエント信販)が運営していた「ベティ・ローン」のイメージキャラクターになった。 ベティ・ブープ作品の幾つかはパブリックドメインになっており、インターネットアーカイブで閲覧可能である(外部リンク参照)。
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