九州電気軌道1形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/28 01:02 UTC 版)
九州電気軌道1形電車(きゅうしゅうでんききどう1がたでんしゃ)は、九州電気軌道(現:西日本鉄道)が所有していた路面電車路線(北九州線)の開通に合わせて導入した鉄道車両。増備車の35形と共に、九州において初めてボギー式台車や空気ブレーキ(直通空気ブレーキ)を採用した電車で、1950年以降は福岡市内線に転属し形式名を100形に改めた。2019年現在も譲渡先の長崎電気軌道で1両が動態保存されている[6][7][8]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f 奈良崎博保 1967b, p. 21.
- ^ a b 飯島巌, 谷口良忠 & 荒川好夫 1985, p. 115.
- ^ a b c d e f 飯島巌, 谷口良忠 & 荒川好夫 1985, p. 129.
- ^ a b c 奈良崎博保 2002, p. 170.
- ^ 朝日新聞社「日本の路面電車車両諸元表(旅客車のみ)」 『世界の鉄道 昭和39年版』1963年、176-177頁。doi:10.11501/2456138。
- ^ a b c d e 飯島巌, 谷口良忠 & 荒川好夫 1985, p. 112.
- ^ a b 飯島巌, 谷口良忠 & 荒川好夫 1985, p. IV.
- ^ a b c “160形(元西日本鉄道153号)”. 長崎電気軌道. 2019年12月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g 奈良崎博保 1967a, p. 26.
- ^ 飯島巌, 谷口良忠 & 荒川好夫 1985, p. 77.
- ^ a b c d e 奈良崎博保 1967a, p. 28.
- ^ a b c d e 奈良崎博保 1967b, p. 18.
- ^ a b c d 奈良崎博保 1967b, p. 19.
- ^ a b c d e 奈良崎博保 1967b, p. 20.
- ^ 飯島巌, 谷口良忠 & 荒川好夫 1985, p. 76-77.
- ^ 飯島巌, 谷口良忠 & 荒川好夫 1985, p. 134,136.
- ^ 飯島巌, 谷口良忠 & 荒川好夫 1985, p. 124.
- ^ 木下健児 (2019年5月19日). “長崎電気軌道「路面電車の日」記念、明治電車168号を6/7記念運行”. マイナビニュース. リクルート. 2019年12月29日閲覧。
- ^ “港町・門司港「海峡ドラマシップ」で歴史に浸る”. LINEトラベルjp. ベンチャーリパブリック (2018年3月24日). 2019年10月10日閲覧。
- ^ “フロアガイド”. 関門海峡ミュージアム. 2019年12月29日閲覧。
- 1 九州電気軌道1形電車とは
- 2 九州電気軌道1形電車の概要
- 3 運用
- 4 譲渡・保存
- 九州電気軌道1形電車のページへのリンク