世界のニューウェーブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:53 UTC 版)
「1960年代のカウンターカルチャー」の記事における「世界のニューウェーブ」の解説
1960年代に登場した他の「新しい波」は、新ドイツ映画、チェコスロヴァキアニューウェーブ、ブラジルシネマノヴォ、そして日本ニューウェイヴだ。1960年代、「アート・フィルム」という用語は、ヨーロッパよりも米国でははるかに広く使用されはじめた。米国では、この用語は、外国語(英語以外の)のいわゆる「作家」映画、インディペンデント映画、実験映画、ドキュメンタリー、短編映画など、幅広く定義されることがよくある。1960年代には、「アート・フィルム」は、アメリカでは洗練されたイタリアとフランスのB級映画を婉曲表現していた。1970年代になると、この言葉はスウェーデンの映画「私は好奇心の強い女 (イエロー版)」のような芸術的でセクシャルなヨーロッパの映画を表現するために使用された。1960年代はアートフィルムの重要な時期だった。ミケランジェロ・アントニオーニ、フェデリコ・フェリーニ、ピエール・パブロ・パゾリーニ、ルイス・ブニュエル、ベルナルド・ベルトリッチのような監督が、カウンターカルチャーの特色を持った何本もの画期的なヨーロッパ芸術映画を生み出した。
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