不登校への対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 02:39 UTC 版)
不登校の児童生徒への援助を行う際には、児童生徒の気持ちに丁寧に耳を傾けて温かく受け止め、不登校に至った要因(発生要因)や不登校を継続させている要因(継続要因)を、心理面・学校環境・家庭環境等の視点から多角的に理解することが大切である。その上で、支援者は児童生徒と信頼関係を構築しながら、それらの要因を念頭に多面的な支援を行っていく。 たとえば心理面については、不登校の要因として特定の事柄に対する不安感がある場合、エクスポージャーや認知再構成法などの認知行動療法的アプローチが効果的なケースもある。また、学校環境・家庭環境については、児童生徒が安心できる環境を整える環境調整が有効な支援方法となり得る。
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