不登校への対応とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 不登校への対応の意味・解説 

不登校への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 02:39 UTC 版)

不登校」の記事における「不登校への対応」の解説

不登校児童生徒への援助を行う際には、児童生徒気持ち丁寧に耳を傾けて温かく受け止め不登校至った要因発生要因)や不登校継続させている要因継続要因)を、心理面学校環境家庭環境等の視点から多角的に理解することが大切である。その上で支援者児童生徒信頼関係構築しながら、それらの要因念頭に多面的な支援行っていく。 たとえば心理面については、不登校要因として特定の事柄対す不安感がある場合エクスポージャー認知再構成法などの認知行動療法アプローチ効果的なケースもある。また、学校環境家庭環境については、児童生徒安心できる環境整え環境調整有効な支援方法なり得る

※この「不登校への対応」の解説は、「不登校」の解説の一部です。
「不登校への対応」を含む「不登校」の記事については、「不登校」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「不登校への対応」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「不登校への対応」の関連用語

不登校への対応のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



不登校への対応のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの不登校 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS