上座部の伝統においてとは? わかりやすく解説

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上座部の伝統において

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 11:10 UTC 版)

分別説部」の記事における「上座部の伝統において」の解説

第三回仏典結集では、モッガリプッタ・ティッサの主導の下、こういった分析的なアプローチ強調された[要出典]。上座部内の、このアプローチ採用する部派分別説部に従うものとして再編成呼称された。分別説部集団含まれなかったのは大衆部説一切有部正量部であり、分別説部の『論事』(kathāvatthu)において、これらの部派は「間違った考え方」をしているとみなされている。 上座部では伝統的に第三回仏典結集の後に分別説部化地部飲光部法蔵部赤銅鍱部の四派に分かれた考えられている。現在の上座部仏教赤銅鍱部由来し赤銅鍱部(Tāmraparṇīya)とは「スリランカ系統」を意味する一方化他部、飲光部法蔵部直接的に分別説部由来せず、これらの部派の本来のつながりそれぞれの律の類似性によって仮定されたものである主張する文献もある。 分別説部自身正統派の上座部だとみなしていたと主張されている。 シンハラ人伝承によれば分別説部の名称の下での仏教アショーカ大王息子信じられているマヒンダによってスリランカ伝えられた。これが起こったのは紀元前246年のことだと近代学者考えられている。

※この「上座部の伝統において」の解説は、「分別説部」の解説の一部です。
「上座部の伝統において」を含む「分別説部」の記事については、「分別説部」の概要を参照ください。

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