一二等寝台車とは? わかりやすく解説

一二等寝台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 02:22 UTC 版)

鉄道院基本形客車」の記事における「一二等寝台車」の解説

5480形イロネ5480・54811912年に新橋工場で2両が製造された17m級一二等寝台車。丸屋根台車明治45年式を装着する便所洗面所両端それぞれ一ヶ所ずつ設けられており、客室全てツーリスト寝台幕板上段用明かり取り窓を設け一等室は座席定員24人、寝台定員16人、二等室は座席定員12人、寝台定員8人である。 1913年に2両とも一等側車端部車掌室が設置されてイロネフ5480・5481となり、1920年に5055形イロネフ5055・5056改番、更に1924年には記号変更でナイロネフ5055・5056改称された。その後大形2AB車や鋼製車増備用途失い1928年金沢工場で18720形ナユニ18720・18721へ格下げ改造され、更に16400形オユニ16400・16401へ改称されている。

※この「一二等寝台車」の解説は、「鉄道院基本形客車」の解説の一部です。
「一二等寝台車」を含む「鉄道院基本形客車」の記事については、「鉄道院基本形客車」の概要を参照ください。

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