一二等列車への転換とは? わかりやすく解説

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一二等列車への転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 06:49 UTC 版)

TEE」の記事における「一二等列車への転換」の解説

1970年代になると国際列車利用者大衆化し二等車需要増えるのと引き替えに、一等車のみのTEE利用衰え始めたこのため1975年TEEゲーテパリ - フランクフルト・アム・マイン)の廃止以降廃止あるいは二等車を含む特急・急行格下げされるTEE現れた。 西ドイツインターシティ1976年以降一部列車二等車連結するようになり、1979年5月27日から全てのインターシティ二等車を含むようになった。この影響インターシティ網の一部担っていたTEE多くも、1978年から1979年にかけて二等車連結してTEEなくなった一方で少数ながら残った西ドイツ国内一等車専用優等列車新たにTEE加わり、7往復西ドイツ国内TEE国際列車から国内列車変更されローラントを含む)が生まれた。これにより西ドイツフランスイタリア国内TEE総数国際TEEの数を上回るようになった。ただし西ドイツ国内TEE数年以内全て廃止あるいは二等車を含むインターシティ変更された。 1980年6月1日からは西ヨーロッパ国際列車に対してインターシティという種別用いられることになり、二等車を含むようになっていた元TEE多く国際インターシティとなったその後TEE廃止インターシティへの変更続いた1978年メルクールインターシティ化によりデンマーク乗り入れるTEEなくなり1981年にはルクセンブルク1982年にはスペインおよびモナコから、さらに1984年にはオーストリアからもTEE姿を消した

※この「一二等列車への転換」の解説は、「TEE」の解説の一部です。
「一二等列車への転換」を含む「TEE」の記事については、「TEE」の概要を参照ください。

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