ルクセンブルク (アルバム)
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『ルクセンブルク』 | ||||
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ブルートーンズ の スタジオ・アルバム | ||||
リリース | ||||
録音 | 2003年 | |||
ジャンル | パンク・ロック ガレージロック ニュー・ウェイヴ | |||
レーベル | スペリアー・クォリティ・レコーディング | |||
プロデュース | ブルートーンズ/ゴードン・ミルズ | |||
専門評論家によるレビュー | ||||
ブルートーンズ アルバム 年表 | ||||
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『ルクセンブルク』(英:Luxembourg)は、2003年に発表されたブルートーンズの4枚目のオリジナル・アルバム。
解説
リチャード・ペイン脱退後、再び4人組に戻って制作された。この作品以降バンドと長い付き合いとなるゴードン・ミルズが初めて共同プロデュースを担当している。アルバムタイトルは、収録曲の「ユア・ノー・ファン・エニモア」の歌詞からとられた。この歌は、相手に飽きて惰性に陥ったSM関係にあるカップルついて書かれたものだが、この二人がSMセッションの際に使うはずのセーフワードがなぜか「Luxembourg」になっている。なお英語で Luxembourg は「ラクセンバーグ」に近い発音をするが、このアルバムの邦題はドイツ語読みの大公国の名につられて「ルクセンブルク」となってしまった。
マーク・モリスが「これまでの僕達の作品とはまったく異なる」[1]と語ったとおり、前作とはうってかわってパンクやガレージに影響を受けたようなギターロック色が強い楽曲が並んでおり、それまでバンドが多用してきたアコースティック・ギターを一切使用していないことがクレジットに明記されている。
マークは、「ヒア・イット・カムズ・アゲイン」について「ディーヴォがラモーンズとフィッシュ・アンド・チップスの店で出会ったような曲」、「ファスト・ボーイ」については「ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「僕は待ち人」やエリック・クラプトンの「コカイン」らに続く新世紀のドラッグ・ソング」と語っている[2]。
商業的には自主レーベルからのリリースだったことも響いて、全英49位にとどまった。後にこのアルバムは、クッキング・ヴァイナルからリイシューされている。日本盤は、イギリスから遅れること3か月後にインディーズのP-VINEからリリースされたが、歌詞・対訳のみで解説はついていなかった。ちなみにブルートーンズのアルバムが日本盤で発売されたのは、今のところこのアルバムが最後である。
収録曲
- ヒア・イット・カムズ・アゲイン – Here It Comes Again
- ファスト・ボーイ – Fast Boy
- リキッド・リップス – Liquid Lips
- ユア・ノー・ファン・エニモア – You're No Fun Anymore
- ビッグ・プロブレム – Big Problem
- アイ・ラブ・ザ・シティ – I ♥ The City
- ネバー・ゴーイング・ノーウェア – Never Going Nowhere
- リトル・ベア – Little Bear
- コード・ブルー – Code Blue
- ターン・イット・アップ – Turn It Up
シングル
- 2003年 ファスト・ボーイ/リキッド・リップス – 25位
- 2003年 ネバー・ゴーイング・ノーウェア – 40位
出典
「ルクセンブルク (アルバム)」の例文・使い方・用例・文例
- 私はルクセンブルクに行けたらいいと思います。
- ルクセンブルクに関連があること、またはの特徴
- ルクセンブルクの食物
- ルクセンブルク大公国またはその国民の、ルクセンブルク大公国またはその国民に関する、あるいは、ルクセンブルク大公国またはその国民に特徴的な
- ルクセンブルクの首都の、または、ルクセンブルクの首都に関する
- ルクセンブルク人街
- ルクセンブルクの首都で最大の都市
- ルクセンブルクの出身者、または、居住者
- 以前はルクセンブルクの通貨の基本単位
- ルクセンブルク大公国の首都
- ルクセンブルクという国
- ベルギー,オランダ,ルクセンブルクの3か国
- この合併により,ルクセンブルクのアルセロール・ミッタル社に次ぐ世界第2位の鉄鋼メーカーが誕生する見通しだ。
- 同機は約630キロ移動し,フランスやルクセンブルクの上空を横断した後,ベルギーのブリュッセル空港に無事着陸した。
- 新日鐵住金は現在,ルクセンブルクのアルセロール・ミタルに次ぐ世界2位の粗鋼生産企業である。
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