ライフ・残機制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 10:01 UTC 版)
残機はライフ制を兼ねた特殊なゲージ制で、初期状態では3つのセグメントにライフが分かれている。 敵弾に当たると1セグメントのゲージ全てが、それ以外の敵攻撃(敵本体や、敵弾ではない敵攻撃)に接触すると1セグメントの半分のゲージが消失する。ショットの大半を阻害する障害物(地形)は、自機が接触してもライフは減らない。 1セグメントのゲージ全てが消失してしまった場合が、従来のミス扱いとなる。所持しているセグメントのゲージが全て無くなってしまった場合、ゲームオーバー。セグメントのゲージは特定条件を満たすことで出現するライフ回復アイテム(プリンアラモード(0.5回復)、ストロベリーパフェ(1回復)、デコレーションケーキ(2回復))を取得することで回復できる(ライフ最大時は得点を獲得)。また、得点によるエクステンドではセグメントの数が増加(ライフの上限が増加)する。デフォルト設定では、エクステンドは2000万点と4500万点の2回行われる。
※この「ライフ・残機制」の解説は、「デススマイルズ」の解説の一部です。
「ライフ・残機制」を含む「デススマイルズ」の記事については、「デススマイルズ」の概要を参照ください。
- ライフ・残機制のページへのリンク