モリワキエンジニアリング創業後とは? わかりやすく解説

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モリワキエンジニアリング創業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/09 03:19 UTC 版)

森脇護」の記事における「モリワキエンジニアリング創業後」の解説

創業当初アメリカ渡ったヨシムラ製品取り扱いが主であったが、平行して独自のチューニングパーツ作成始める。レースにも関わっていき、1977年にはオリジナルフレーム採用第一号車ME125Wが完成1978年にはカワサキ・Z1補強フレーム作製するなど、それまで試行錯誤の中で蓄積されノウハウ遺憾なく発揮していった。また、モリワキとしても、この補強フレームのZ1、オリジナルフレームを採用したカワサキ・Z65078年開催第一回鈴鹿8時間耐久ロードレース参加しグレーム・クロスビー/トニー・ハットン組の搭乗するZ1が決勝3位という結果残した森脇翌年以降レース関わり世界初アルミフレームやモンスターマフラーといった、かつて無い製品発表モリワキとしてもレース積極的に参加するなど、日本のバイクシーンにおいて欠かせない存在となっていった。また、非常に先見の明人を見る目があり、革新的なパーツ世に送り出したのみならず多くライダー才能見抜き、のちにワールドチャンピオンにまで登り詰めたワイン・ガードナーをはじめ、八代俊二ピーター・ゴダード多く有力なレーサー見出し、モリワキレーシングから輩出している。 その後森脇は、技術者指導者としてマシンパーツ開発、またライダー始めとするアスリート人材の育成精力的に行いモリワキレース参加し続け2003年には世界最高峰クラスMotoGPクラスにも挑戦した

※この「モリワキエンジニアリング創業後」の解説は、「森脇護」の解説の一部です。
「モリワキエンジニアリング創業後」を含む「森脇護」の記事については、「森脇護」の概要を参照ください。

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