モチベーション・セオリーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > DBM用語 > モチベーション・セオリーの意味・解説 

モチベーション・セオリー

【英】motivation theory

なぜ人や動物外的刺激影響よりも内的要求からのみ行動をするのかを解説しようと心みる心理学的学説例えば、ある人は空腹やあるいは自尊心のための欲求から高級レストラン食事をすることを選び、「こちらでお食事を」というネオンサイン見たからではない。マーケターは、外部刺激よりも効果的な購買行動大きな影響与えると仮説的考えられる内的力に訴えるようにプロモーションをつくることができるようにモチベーション・セオリーを学ぶ。例えば、「この香水買えば良いにおいになる」というような広告目にすることはないだろう。「この香水買えば、ラブ・セックスそしてロマンスのために必要なものすべてを手に入れることができる」というメッセージになろう。このような消費者購買背景にある動機判断するために行われる研究モチベーショナル・リサーチという。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

モチベーション・セオリーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モチベーション・セオリーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS