マノー・マルシャ在籍期
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「ウィル・スティーブンス」の記事における「マノー・マルシャ在籍期」の解説
2015年 2015年2月にマノー・マルシャF1チームとレギュラードライバーの契約を結んだ事を発表した。チームメイトは共にルーキーのロベルト・メリとアレクサンダー・ロッシ(第13・14と16~18戦のみ)。旧型のフェラーリ製パワーユニットを搭載するなど、他チームに大きく劣るマシン性能の影響もあり1年を通してバックマーカーに徹したものの完走率は高かった。しかし、2人のチームメイトには決勝の成績で大きく負け越すこととなる。
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マノー・マルシャ在籍期
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「ロベルト・メリ」の記事における「マノー・マルシャ在籍期」の解説
2015年 2015年3月9日に、マノー・マルシャF1チームから参戦する事が発表された。チームメイトは前年ケータハムで出走していたウィル・スティーブンス。チームは第13戦シンガポールGPの開催直前でメリに代わりアレクサンダー・ロッシをレギュラードライバーとして起用する事を発表した。終盤戦となる残り7戦の内5戦(シンガポールGP、日本GP、アメリカGP、メキシコGP、ブラジルGP)をロッシが出走し、残りの2戦(ロシアGP、アブダビGP)をメリが出走する。欠場となるレースではリザーブドライバーを務める。この年のマルシャのマシンは前年のマシンをレギュレーションに合わせて改良したマシンであり、絶対的な性能で他チームに劣っており全く歯が立たなかった。開幕戦はエンジンを始動できず欠場、第2戦は107%ルールに抵触しながらも出走許可が下りたが圧倒的に遅く、ザウバーやロータスなど前年の下位チーム、序盤不調だったマクラーレンにも追い付かなかった。それでも走らないマシンを駆って健闘し、途中シートを奪われながらも最終成績はイギリスGPの12位完走が最高、ランキング19位に入りスティーブンス、ロッシの両者を上回って見せた。
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マノー・マルシャ在籍期
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「アレクサンダー・ロッシ」の記事における「マノー・マルシャ在籍期」の解説
2015年 2015年は前述の通りGP2シリーズに参戦しているが、第13戦シンガポールGPからマノー・マルシャF1チームのロベルト・メリに代わりレースドライバーに起用された。チャンピオン争いをしているGP2の参戦を優先するため、残り7戦のうちGP2の併催がない5戦(シンガポールGP、日本GP、アメリカGP、メキシコGP、ブラジルGP)に参戦する。その他の2戦(ロシアGP、アブダビGP)はメリが出走する事になった。2007年ヨーロッパGPのスピード以来、実に8年ぶりとなるアメリカ人F1ドライバーとなる。参戦した5レースでは同僚のウィル・スティーブンスに対し4勝1敗とリードし、また母国開催のアメリカGPではメリと並ぶ決勝でのチーム最高成績である12位を記録するなど活躍を見せる。
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