ペペペマンに関するカード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:44 UTC 版)
「桃太郎電鉄シリーズ」の記事における「ペペペマンに関するカード」の解説
特定のマスで入手可能で、本人曰く「なんて意味のないカード」。その言葉通り、ほとんどのカードは意図的に扱いづらくなっている。種別問わずペペペマンからもらえるものを列記する。 1374カード サイコロ同様にスロットを回して移動数を決める。ただし候補は1・3・7・4マス。名前は「意味なし」の語呂合わせ。『USA』では亜種として「1492カード」が登場した。こちらは1492年、つまりアメリカ大陸発見の年にちなんでいる。 1か8かカード サイコロ同様にスロットを回して移動数を決める。ただし候補は1・8マス。名前は「いちかばちか」のもじり。名前の似ている「いちかばちかカード」とは異なる。 ペペペマンカード ペペペマンが出現するマスのどれかに移動できる。移動後のマスのイベントは起きない。 三三七拍子カード 使用した回数で移動数が異なる。1回目は3マスで、使用後に「3マスカード」に変化する。それを使う2回目も3マスで、使用後に「7マスカード」に変化する。それを使う3回目は7マスで、使用後に消滅する。 ペペペマン関係のカードでは珍しく使いやすいカードで、7マスカード使用後のメッセージでも「ペペペマンの中では珍しく役に立った」と言われる。 11マス進むカード 他の指定数進めるカード同様、11マス進める。三三七拍子カード同様、ペペペマン関係のカードの中では使いやすいカード。 スタッカートカード 使うと10マス進めるか、全く動けない。動けない確率の方が若干高い。 近距離カード 現在いるマスから10マス(作品によっては20マス)以内のどこかに移動できる。目的地には入れない。 変身ペペペカード 持っているカード1枚を別のカードに変身させる。使用後に一定の確率でもう一度行動できる。 投売りカード 持っているカードを、その場で通常売却価格の1/4の値で処分できる。 本州カード 本州のどこかに飛べる(当然範囲は非常に広い)。 6でなしカード 使用するとしばらくの間、サイコロで6の目が出なくなる。名前は「碌でなし」のもじり。 どっち飛ぶ?カード スロットで指定された2つの行き先の、どちらかを選んでぶっ飛ぶ。目的地には飛べない。 一匙の幸福カード 一番近くの青マスまでぶっとべる。2つ以上ある場合はランダムで選ばれる。
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