ヒットメーカー
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ヒットメーカー
- ヒット作品・商品を次々と出す人。
- 野球で安打(ヒット)を次々と打つ選手。安打製造機。
- ヒットメーカー (セガ) - かつて存在したセガの子会社。
- ヒットメーカー (ゲーム会社) - ゲーム制作会社。上記との関係はない。
- ヒットメーカー 阿久悠物語 - 日本テレビで2008年に放送された単発ドラマ。
ヒットメーカー
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「ヘルベルト・グレーネマイヤー」の記事における「ヒットメーカー」の解説
1998年には家族とともにロンドンに移住したが、音楽活動はドイツ語で続けた。同年アルバム『Bleibt alles anders』を発表、4週間足らずでプラチナ・ヒットとなった。ツアーには35万人を動員。しかしこの年11月に兄と妻が相次いで死去し、ショックのあまり1年間の音楽活動休止に追い込まれた。 2000年のハノーファー万博に合わせてオーケストラ用の曲を発表(万博自体は興行的に大失敗に終わった)。2002年、アルバム『Mensch』を発表。大ヒットとなり、同名のシングル曲でも初めてヒットチャート1位を獲得した。その年に始めたツアーは2003年7月に終了する予定だったが、動員150万人を記録、さらに2005年1月まで延長された。このツアーの様子を収めたDVDもその年の売上げ1位を記録。 2006年の2006 FIFAワールドカップ・ドイツ大会に合わせてシングル『Zeit, dass sich was dreht』を発表。この曲はマリ共和国の歌手との合作だった。6月9日のミュンヘン・アリアンツ・アレナにおける開会式でも、全世界が注目する中この曲をライヴで披露した。この曲も大ヒットとなり、彼にとって2度目のヒットチャート1位となったが、地元ドイツ代表はこの大会3位に終わった。彼は自身が大のサッカー好きでもあり、この年10月、VfLボッフムに加入契約し、会員番号4630を得た。これは1984年の彼の大ヒットアルバムにかけた洒落である。『Bochum』はこのチームの応援歌にもなっている。 2007年にはアルバム『12』を発表。シングル曲『Lied 1 – Stück vom Himmel』は彼に3度目のヒットチャート1位をもたらしている。
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