パ100形とは? わかりやすく解説

パ100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/19 05:22 UTC 版)

家禽車」の記事における「パ100形」の解説

パ100形は、1935年昭和10年2月から1937年昭和12年3月にかけてワ21000形から15両(パ100 - パ114)が名古屋工場金沢工場の2箇所にて改造製作され10t積み二軸車である。 全車専属貨車指定され常備駅が定められた。配置1951年昭和26年11月現在、長野駅2両、静岡駅1両、尾張一宮駅1両、土岐津駅現在の土岐市駅)4両、大曽根駅2両、岡山操車場駅2両、志布志駅1両であった塗色は、黒であり、全長は6,617mm、全幅は2,605mm、全高は3,886mm、軸距は3,048mm、自重8.7 - 9.3t、換算両数は積車1.4空車0.8、走り装置シュー式、最高運速度は65km/h、車軸10t長軸であった1960年昭和35年2月4日最後まで在籍した114廃車となり、同時に形式消滅となった冷凍技術発達によって輸送能率および輸送効率難点のある鉄道による家禽輸送廃止されたため、事実上家禽車消滅となった

※この「パ100形」の解説は、「家禽車」の解説の一部です。
「パ100形」を含む「家禽車」の記事については、「家禽車」の概要を参照ください。

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