ハディースではなく実践としてのスンナとは? わかりやすく解説

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ハディースではなく実践としてのスンナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:06 UTC 版)

ハディース批判」の記事における「ハディースではなく実践としてのスンナ」の解説

一部批判者(Fazlur Rahman Malik、Javed Ahmad Ghamidi)は、ハディース信憑性問題回避するために、「ハディースから独立したスンナ根拠」を確立しようとした。スンナの最も基本的重要な特徴であるイスラム実践の「五柱」におけるサラート礼拝)やザカート喜捨)などは、(シャーフィイーのようなイスラム学者によれば)、「多くの人から多くの人へと」、すなわちハディース書物通さずにムタワーティルの慣習によって伝えられてきたことで知られている。(ムハンマド・タウフィーク・スィドキーとラシード・リダーは、ハディース重要性嫌疑抱きながらも、サラートザカートサウムなどの五柱強く支持していた)。ファズル・ラフマン・マリクは、スンナは「一般的な包括的概念」であるべきで、ハディース由来する絶対的具体的な内容満たされている」ものではないと主張したハディースやイスナードは捏造改ざんされており、垂直的な神の啓示同等とされるべきではないが、それでも預言者の「精神」を伝えるものとして捨て去るべきではなくイジュマーイスラム法における法源一つであり、ムスリム法学者間のコンセンサスまたは総意)として高く評価されるべきであるとした。

※この「ハディースではなく実践としてのスンナ」の解説は、「ハディース批判」の解説の一部です。
「ハディースではなく実践としてのスンナ」を含む「ハディース批判」の記事については、「ハディース批判」の概要を参照ください。

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