ハディースではなく実践としてのスンナ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:06 UTC 版)
「ハディース批判」の記事における「ハディースではなく実践としてのスンナ」の解説
一部の批判者(Fazlur Rahman Malik、Javed Ahmad Ghamidi)は、ハディース信憑性の問題を回避するために、「ハディースから独立したスンナの根拠」を確立しようとした。スンナの最も基本的で重要な特徴であるイスラム実践の「五柱」におけるサラート(礼拝)やザカート(喜捨)などは、(シャーフィイーのようなイスラム学者によれば)、「多くの人から多くの人へと」、すなわちハディースの書物を通さずにムタワーティルの慣習によって伝えられてきたことで知られている。(ムハンマド・タウフィーク・スィドキーとラシード・リダーは、ハディースの重要性に嫌疑を抱きながらも、サラート、ザカート、サウムなどの五柱を強く支持していた)。ファズル・ラフマン・マリクは、スンナは「一般的な包括的概念」であるべきで、ハディースに由来する「絶対的・具体的な内容で満たされている」ものではないと主張した。ハディースやイスナードは捏造・改ざんされており、垂直的な神の啓示と同等とされるべきではないが、それでも預言者の「精神」を伝えるものとして捨て去るべきではなく、イジュマー(イスラム法における法源の一つであり、ムスリム法学者間のコンセンサスまたは総意)として高く評価されるべきであるとした。
※この「ハディースではなく実践としてのスンナ」の解説は、「ハディース批判」の解説の一部です。
「ハディースではなく実践としてのスンナ」を含む「ハディース批判」の記事については、「ハディース批判」の概要を参照ください。
- ハディースではなく実践としてのスンナのページへのリンク