ハタ・ヨーガ
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【スムリティ(聖伝)】
出典
- ^ 歴史上の年代については諸説あり、9世紀から12世紀の間とする説(エリアーデ, pp. 45, 163)、10-12世紀とする説(山下 2009, p. 140)、13世紀とする説(立川 2008 p. 101)がある。
- ^ 年代については諸説あり、14世紀とする説[3]から16-17世紀頃とする説[4]まである。
- ^ 山下博司によると、これは語源俗解的なこじつけである[5]。
- ^ ゲオルグ・フォイアスティン、ゲオルグ・フォイヤーシュタインとも表記されるが、ここでは山下 2009にならいドイツ語読みで表記する。
- ^ 例えば、近代インドを代表する聖者であるラマナ・マハルシ[13]は、修練方法としてジュニャーナ・ヨーガ、バクティ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガを勧めている。ラマナは、霊性の向上は「心」そのものを扱うことで解決ができるという基本的前提から、ハタ・ヨーガには否定的であった。また、クンダリニー・ヨーガは、潜在的に危険であり必要もないものであり、クンダリニーがサハスラーラに到達したとしても真我の実現は起こらないと発言している[14]。
- ^ シングルトン 2014によれば、これらの行者のなかには、実際にかなり暴力的な方法で物乞いをする者達もいて、一般の人々から恐れられていたらしい。武装したハタ・ヨーガ行者たちは略奪行為を働くこともあった。略奪行為が統治者から禁止されるようになると、行者らはヨーガを見世物とするようになり、正統的なヒンドゥー教徒たちからは社会の寄生虫として蔑視されていた[15]。
- ^ ただし、インド研究家の伊藤武によれば、『ハタ・プラディーピカー』が「ラージャ・ヨーガ」の章でラージャ・ヨーガの同義語として列挙している言葉の多くは、『ヨーガ・スートラ』よりも後の時代のタントラ用語である。伊藤は、同書の述べるラージャ・ヨーガの技法とは実のところハタ・ヨーガの最終段階に位置づけられるラヤ・ヨーガ(クンダリニー・ヨーガ)のことであると指摘し、『ヨーガ・スートラ』の古典ヨーガをラージャ・ヨーガとするのは20世紀に入ってから確立した解釈でないかと推察している[20]。
- ^ プネー近くのアーランディー (Alandi) 出身のジュニャーネーシュヴァラ (en:Jñāneśvar) の弟であるソーパーナの系統を引く人物。
- ^ スヴァートマーラーマは、サハジャーナンダの弟子であるチンターマニの弟子とも[22]、チンターマニ自身の号とも[23]。
- ^ クリシュナマチャーリヤがマイソールの宮殿でヨーガ教師の職を得たのは1933年頃のことであるが[36]、クヴァラヤーナンダの1931年の著作『アーサナ』には肩立ちのポーズの図版が掲載されており[37]、この体位そのものはクリシュナマチャーリヤの創案ではない。
- ^ 日本ではアイアンガーと呼ばれることが多いが、正しくはアイヤンガールであると山下博司は指摘している[40]。
- ^ 山下 2009は、ビクラム・ヨーガの展開するスタジオは1,500箇所以上と記しているが、典拠は不明。科学ジャーナリストのウィリアム・J・ブロードによると、2010年にビクラム・ヨーガの国際総本部の広報担当は、全世界のスタジオ数は500箇所ほどで、その他多数は正規フランチャイジーではない違法なスタジオだと述べており、チョードリーの2007年の著書が主張する1,700というスタジオ数と大きく食い違っている[47]。
- ^ 山下 2009, p. 137.
- ^ a b c d 橋本 2005, pp. 155–159.
- ^ M・L・ガロテの研究[1]
- ^ 山下 2009 p. 141; 立川 2008, p. 102.
- ^ 山下 2009, pp. 137-138.
- ^ ljpasion. “Hatha Yoga - The Yoga of Postures”. 2022年1月3日閲覧。
- ^ 宮本 2005, pp. 155–159.
- ^ a b c d e f 伊藤雅之 2011.
- ^ a b c シングルトン, 喜多訳 2014
- ^ Feuerstein 1991.
- ^ 伊藤武 2011, p. 263.
- ^ a b シングルトン 2014, p. 99.
- ^ ポール・ブラントン 著、日本ヴェーダーンタ協会 訳 『秘められたインド 改訂版』日本ヴェーダーンタ協会、2016年 (原著1982年)。ISBN 978-4-931148-58-1。
- ^ デーヴィッド・ゴッドマン編 著、福間巖 訳 『あるがままに - ラマナ・マハルシの教え』ナチュラルスピリット、2005年、249-267頁。ISBN 4-931449-77-8。
- ^ a b シングルトン 2014, pp. 45–52.
- ^ 立川 2013, p. 62.
- ^ 立川 2013, pp. 96-97.
- ^ 伊藤武 2011, p. 258.
- ^ 立川 2013, p. 100.
- ^ 伊藤武 2011, p. 91-92.
- ^ Mayo 1983.
- ^ [2]
- ^ 伊藤武 2011, p. 268.
- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, pp. 39-40.
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- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, pp. 105-111
- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, pp. 150-151; 山下 2009, pp. 183-184.
- ^ 山下 2009, p. 183.
- ^ 山下 2009, p. 198.
- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, pp. 231-233.
- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, pp. 22-23, 260-261.
- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, pp. 266-267.
- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, pp. 261, 271.
- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, pp. 89-94.
- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, pp. 241-242.
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- ^ Ruiz, Fernando Pagés. "Krishnamacharya's Legacy." YogaJournal.com and Yoga Journal, May/June 2001.
- ^ シングルトン, 喜多訳 2014, p. 228.
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- ^ a b c ヨガ アメリカ国立衛生研究所 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省「統合医療」に係る情報発信等推進事業
- ^ Yoga Journal “Yoga Journal Releases 2008 ‘Yoga in America’ Market Study.” Archived 2011年8月9日, at the Wayback Machine. February 2008.
- ^ ヒクソン・グレイシーとヨガ ヨガの光の行く先・ヨガの森 2009年7月9日
- ^ ヒクソン・グレイシーとヨガ③ RESPECT RG 2003年09月09日
- ^ 山下 2009, p. 202.
- ^ ブロード, 坂本訳 2013, p. 316.
- ^ 山下 2009, pp. 203-204, 213.
ハタ・ヨーガ
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「ヴィヴェーカーナンダ」の記事における「ハタ・ヨーガ」の解説
ヴィヴェーカーナンダは西洋の身体鍛錬文化を支持したが、インドの伝統的な、動的・肉体鍛練的なハタ・ヨーガの実践については、「実践はたいそうむずかしくて1日で学ぶことはできず、そして結局、霊性の成長とはほとんど無関係であるため、私たちのヨーガとは何の関係もない」として否定的な立場を取った。
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