ハイドロプレーニング現象による事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:39 UTC 版)
「ハイドロプレーニング現象」の記事における「ハイドロプレーニング現象による事故」の解説
1969年1月13日、米空軍のRC-135Sがシェミア島の空軍基地に着陸時、ハイドロプレーニングによるオーバーランで機体は喪失したが乗員18名に死者は無し。 1977年11月19日、ブリュッセル空港発マデイラ空港行きのTAP ポルトガル航空425便(ボーイング727-282Adv、CS-TBR)がマデイラ空港への着陸に失敗し、オーバーランし、乗員乗客164人中131人が死亡した。事故当時、空港周辺は悪天候に見まわれており、ハイドロプレーニング現象が発生した。詳細は「TAP ポルトガル航空425便墜落事故」を参照 2006年10月10日、ソラ空港発モルデ行きのアトランティック・エアウェイズ670便(BAe146-200A、OY-CRG)が経由地であるストード空港(英語版)への着陸時に滑走路をオーバーランし、崖下に転落し、乗員乗客16人中4人が死亡した。着陸の際に、スポイラーが故障したため乗員が緊急ブレーキを起動したが、それによってアンチスキッドが解除され、ハイドロプレーニング現象が発生した。詳細は「アトランティック・エアウェイズ670便オーバーラン事故」を参照 2019年5月3日、リーワード・ポイント飛行場発ジャクソンビル海軍航空基地(英語版)行きのマイアミ航空(英語版)293便(ボーイング737-81Q)が着陸時に滑走路をオーバーランし、セントジョンズ川に着水した。滑走路に溝が掘られていなかったためハイドロプレーニング現象が発生した。詳細は「マイアミ航空293便着陸失敗事故」を参照
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