トランス・ワールド航空800便墜落事故
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トランス・ワールド航空800便墜落事故(トランス・ワールドこうくう800びんついらくじこ)は、1996年にアメリカ合衆国で発生した航空事故。ニューヨーク発パリ行きのトランス・ワールド航空(TWA)800便(ボーイング747-100)が、離陸後ロングアイランド沖を飛行中に突如爆発して空中分解し墜落、乗員乗客230名全員が死亡した。
注釈
- ^ ベテランではあったが、747型機の機長としては今回のフライトが二度目の路線審査であった。又、墜落時に操縦を担当。
- ^ TWAで30年以上飛んでいた上に、機長資格も有ったが今回は監査フライトにより無線交信など担当する副操縦士役であった。同時に操縦担当の機長を審査する事になっていた。
- ^ 新入社員で今日が6回目の乗務であり、父親も同じTWAに勤務していた。
- ^ 管制官への報告はイーストウィンド航空の他、ヴァージン・アトランティック航空9便とアリタリア航空609便のパイロットも行った。
- ^ 実例として2003年にイラクで発生したDHL貨物便撃墜事件では、テロリストが発射した地対空ミサイルがエアバスA300の主翼に直撃している。この事件では油圧喪失による操縦不能からエンジン調整のみで奇跡的に緊急着陸に成功しているが、主翼に直撃した場合しばらくは飛行するのは可能である。またこの事件で使用された地対空ミサイルはゲリラやテロリストが多用するソビエト連邦製「9K34・ストレラ3」であった。
- ^ 2001年に黒海沖で発生したシベリア航空機撃墜事件では、ウクライナ軍の地対空ミサイルによる誤射が原因とされているが、このミサイルも近接信管が装備された[[S-200 (ミサイル)|]]ミサイルで、急降下して墜落していく様子が目撃されており、対空ミサイルでは800便のように空中分解することはありえないとされる。
- ^ アメリカ海軍以外でも対空ミサイルを装備している潜水艦は、旧ソビエト連邦海軍のタイフーン級戦略原潜やアクラ型攻撃型原潜などごく限られた艦しかない。それらの艦に搭載されている対空ミサイルも、主に浮上時の防空を目的とした携帯型対空ミサイルである。
出典
- ^ トランスワールド航空800便墜落事故の事故原因を巡ってNTSBの元調査官が新証言、調査報告書は嘘(2014年10月19日時点のアーカイブ) - BusinessNewsline
- ^ “NTSB、TWA800便墜落事故の復元部分を解体へ”. Fly Team. (2021年2月24日)
- ^ “メーデー!15:航空機事故の真実と真相”. ナショナルジオグラフィックチャンネル. 2017年7月28日閲覧。
- 1 トランス・ワールド航空800便墜落事故とは
- 2 トランス・ワールド航空800便墜落事故の概要
- 3 事故の概要
- 4 事故の原因
- 5 事故を題材にした作品
トランス・ワールド航空800便墜落事故
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「ボーイング747型機の機体損失事故」の記事における「トランス・ワールド航空800便墜落事故」の解説
1996年7月17日、ジョン・F・ケネディ国際空港からパリへ向けて出発したトランス・ワールド航空800便が、離陸上昇中に空中爆発して大西洋に墜落、乗員乗客230人全員が死亡した。中央燃料タンク付近の電気ケーブルがショートし、火花が燃料タンク内に残留したガスに引火したことが原因とされた。(B747-131, N93119)
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トランス・ワールド航空800便墜落事故
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「チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「トランス・ワールド航空800便墜落事故」の解説
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