チョーク弁とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > チョーク弁の意味・解説 

チョーク弁

(チョークバルブ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/25 09:31 UTC 版)

チョーク弁(チョークべん、: Choke valve)は、ガソリンエンジンとそれらをベースとしたエンジン[注 1]において、燃料を供給するキャブレターに設けられた機構である。エンジンが冷えている際の始動時に、燃焼させる混合気空燃比を一時的に高める機構である。キャブレターのメインボアに蓋をして吸気の流速を上げ、吸入負圧を高めて燃料の供給量を増大させるという方法を採っており、その様子から「息苦しくさせる」あるいは「(通路などを)ふさぐ」といった意味を持つ「チョーク(choke)」と呼ばれるようになった。この蓋にはスライドバルブ式やバタフライバルブ式がある。また、目的も操作方法も同じバイスターター式も広義に「チョーク」と呼ばれている。


注釈

  1. ^ 旧式のLPGエンジンなど。
  2. ^ ガソリンエンジンが均質化した混合気を点火プラグでガス爆発させるのに対し、ディーゼルエンジンがシリンダーに吸入するのは空気のみであり、吸気を絞ることで始動性が向上することはなく、かえって酸素不足で燃焼エネルギー(出力)自体を減らすことになる。
  3. ^ いずれもセラミックやニクロムヒーターを用いた電熱式で、グロープラグが直噴式にを用いられる例もある。また、年間を通して気温の高い熱帯地域向けなどのエンジンではこれらの始動補助デバイスが省かれているものが多い。
  4. ^ 映画世界最速のインディアンにおいて、バート・マンローがこの方法でエンジンを始動するシーンが見られる[要出典]

出典

  1. ^ Vocabulary - kart-challenge[リンク切れ]
  2. ^ Scene15 熱について - レーシングカート ひとり言 - Racing Kart Fan Club[リンク切れ]
  3. ^ チューニングバイブル - nrmagic.com[リンク切れ]


「チョーク弁」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「チョーク弁」の関連用語

チョーク弁のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



チョーク弁のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのチョーク弁 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS