セスナ
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セスナ・エアクラフト・カンパニー(英語:Cessna Aircraft Company)は1927年にカンザス州ウィチタに設立されたアメリカの軽飛行機・ビジネス機のメーカー。軽飛行機メーカーとしてはビーチクラフト、パイパー・エアクラフトと並ぶビッグスリーの一つ[3]。
- ^ Grady, Mary (2011年5月31日). “A New CEO For Cessna”. AVweb 2011年5月31日閲覧。
- ^ “About Cessna–Overview”. Cessna. 2013年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月24日閲覧。
- ^ Pattillo (1998), p. 83
- ^ 吉田力『図解入門業界研究最新航空業界の動向とカラクリがよーくわかる本』秀和システム、2014年、147頁。ISBN 9784798042671。
- ^ 『經濟學雜誌』大阪商科大學經済研究所、2000年、5頁。
- ^ アメリカの小型航空機産業が始まった地であり、ビーチクラフト、パイパー、ステアマン・エアクラフトもウィチタ周辺で設立され、現在でも航空産業が盛んである。
- ^ 1917年に自作複葉機でブラックウェル-ウィチタ間の平均時速 200km/hを記録している。
- ^ セスナ社サイテーションシリーズの官公庁向け販売代理権を獲得 | 車両・航空 | 事業紹介 | 兼松
セスナ・エアクラフト
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「クライド・セスナ」の記事における「セスナ・エアクラフト」の解説
1927年9月7日、セスナはヴィクター・ルースと共にセスナ-ルース・エアクラフト (Cessna-Roos Aircraft) を設立した。ルースは僅か1ヶ月後に自身の持ち株をセスナに売却して事業から手を引き、会社は12月にセスナ・エアクラフト・コーポレーション (Cessna Aircraft Corporation) に社名を変更した。1927年の後半、セスナは効率的な単葉機の設計と製造に苦労した。セスナ AWは1927年の終わり近くに完成した。 AWの後、CW-6が1928年に飛行し、DC-6は1929年に飛行した。その後、息子のエルドンと協力して競技用機のCRシリーズの開発に成功した。 新型機が成功したにもかかわらず、世界恐慌によって飛行機の販売は激減し、会社は破産申請を行い1931年には完全に閉鎖された。1934年にセスナはウィチタ工場を再開したが、1936年に甥で航空エンジニアのドウェイン・ウォレスとその弟、弁護士のドワイト・ウォレスに売却した。
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