スーパービジョンのモデルとアプローチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/27 05:28 UTC 版)
「スーパービジョン (教育)」の記事における「スーパービジョンのモデルとアプローチ」の解説
臨床家がスーパービジョンに必要なスキルを身につけるためには様々な方法がある。臨床心理学や対人関係に関わる理論から導かれた特定のモデルやアプローチがカウンセリングにおけるスーパービジョンにも応用されている。それらの例をいくつか上げる。 Peter HawkinsとRobin Shohet (1989, 2000 and 2006)は統合的モデルを提案し、それが各種の対人援助職で世界的に用いられている。"Seven Eyed model of Supervision"はコーチングに基づいたモデルであり、英国のCentre for Supervision and Team Development などでスーパービジョントレーニングのために用いられている。S. PageとV. Wosketはサイクル構造のモデルを提案している。 F. InskippとB. Proctor (1993, 1995) はスーパーバイザーとスーパーバイジーの間に生じる規範的・成長的・回復的な要素を見いだし、その知見に基づくアプローチを提案している。ブリーフセラピーの実践 は、Steve de Shazer とInsoo Kim Berg のソリューションフォーカストアプローチに基づき、相互の敬意に基づく好奇心や、望ましい未来、持てる強みと資源の認識、臨床家の進歩に対するスケーリングなどの概念を用いてスーパービジョンを行っている)。Waskettはソリューションフォーカストアプローチに基づくスーパービジョンを種々の専門家のスーパービジョンに役立つように解説している。カウンセリングや臨床のスーパーバイザーは専門家として十分な経験があるだけでなく、他のアプローチも広く習得していることが普通である。
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