スペインにおける鉄道導入の研究とは? わかりやすく解説

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スペインにおける鉄道導入の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:58 UTC 版)

イベリア軌間」の記事における「スペインにおける鉄道導入の研究」の解説

鉄道導入によってフランスドイツイギリスなどの国に社会的および経済的利益もたらしたが、スペイン政治家たちは、それには気づかなかった。第一次カルリスタ戦争終了すると、一連のニュースレポートなどがスペイン届き、あるヨーロッパ諸国での鉄道導入結果として行われた進展について報告された。それにより、スペインの鉄道建設に関して肯定的な意見出された。 しかし、スペイン政治家たちの疑問解消するものがあるとすればフランス人技師スペイン政府提案したマドリードカディス港を結ぶ鉄道建設であった。そのプロジェクトの規模は、鉄道分野以前スペイン国内で策定され実行されいたもの超えていたため、一連の圧力発生し、この問題ついてよ明確な政策採用するよう政府促したこのようにして当時内務省責任者であったペドロ・ホセ・ピダルは、カディス線の提案研究するために道路総局委託し技術的な問題資金調達研究命じた。 国の調査要求を満たすために、ファン・スベルケースを委員長とする委員会設立された。この委員会には、技師であるホセ・スベールケースとカリックス・デ・サンタクルスも加わっていた。委員会の熱心な取り組みにより、スペインの鉄道建設と資金調達に関する最初技術文書1844年発行されそれ以来、その文書は、委員長の名にちなんでスベルケースレポート(Subercase Report)として知られている。ここで、とりわけスペインの鉄道ネットワーク軌間は6カスティーリャフィート(メートル法で1672mm)とされた。

※この「スペインにおける鉄道導入の研究」の解説は、「イベリア軌間」の解説の一部です。
「スペインにおける鉄道導入の研究」を含む「イベリア軌間」の記事については、「イベリア軌間」の概要を参照ください。

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