スペインにおける鉄道導入の研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:58 UTC 版)
「イベリア軌間」の記事における「スペインにおける鉄道導入の研究」の解説
鉄道の導入によってフランス、ドイツ、イギリスなどの国に社会的および経済的利益をもたらしたが、スペインの政治家たちは、それには気づかなかった。第一次カルリスタ戦争が終了すると、一連のニュース、レポートなどがスペインに届き、あるヨーロッパ諸国での鉄道の導入の結果として行われた進展について報告された。それにより、スペインの鉄道の建設に関して肯定的な意見が出された。 しかし、スペインの政治家たちの疑問を解消するものがあるとすれば、フランス人技師がスペイン政府に提案したマドリードとカディス港を結ぶ鉄道建設案であった。そのプロジェクトの規模は、鉄道の分野で以前にスペイン国内で策定され、実行されていたものを超えていたため、一連の圧力が発生し、この問題についてより明確な政策を採用するよう政府に促した。このようにして、当時内務省の責任者であったペドロ・ホセ・ピダルは、カディス線の提案を研究するために道路総局に委託し、技術的な問題や資金調達の研究を命じた。 国の調査要求を満たすために、ファン・スベルケースを委員長とする委員会が設立された。この委員会には、技師であるホセ・スベールケースとカリックス・デ・サンタクルスも加わっていた。委員会の熱心な取り組みにより、スペインの鉄道の建設と資金調達に関する最初の技術文書が1844年に発行され、それ以来、その文書は、委員長の名にちなんでスベルケースレポート(Subercase Report)として知られている。ここで、とりわけスペインの鉄道ネットワークの軌間は6カスティーリャフィート(メートル法で1672mm)とされた。
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