シュラム・レヴナー発展とは? わかりやすく解説

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シュラム・レヴナー発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/26 03:54 UTC 版)

確率論では、パラメータ κ を持つシュラム・レヴナー発展(: Schramm–Loewner evolution, SLE)は、確率論的レヴナー発展(SLEκ)としても知られている。統計力学の多くの 2次元格子モデルの中からスケール極限英語版(scaling limit)が既に証明されているランダムな平面曲線の族のことをいう。パラメータ κ と複素平面内の領域 U が与えられたとき、SLEは、どれくらい曲線が曲がるかを制御する κ を持つような U の中のランダムな曲線の族を与える。SLEには 2つの主要な変形があり、一つは両端を固定された境界点からランダムな曲線の族である弧状の SLE(chordal SLE)と、もう一つは固定された(領域の)内部の点を端点として持つランダムな曲線の族である放射状の SLE(radial SLE)がある。これらの曲線は、共形不変性と領域マルコフ性を満たすとして定義される。


  1. ^ Smirnov, Stanislav (2001). “Critical percolation in the plane”. Comptes Rendus de l'Académie des Sciences 333 (3): 239–244. doi:10.1016/S0764-4442(01)01991-7. 
  2. ^ Kesten, Harry (1987). “Scaling relations for 2D-percolation”. Comm. Math. Phys. 109 (1): 109–156. doi:10.1007/BF01205674. 
  3. ^ Smirnov, Stanislav; Werner, Wendelin (2001). “Critical exponents for two-dimensional percolation”. Math. Res. Lett. 8 (6): 729–744. arXiv:math/0109120v2.pdf. http://intlpress.com/site/pub/files/_fulltext/journals/mrl/2001/0008/0006/MRL-2001-0008-0006-00019853.pdf. 
  4. ^ Schramm, Oded; Steif, Jeffrey E. (2010). “Quantitative noise sensitivity and exceptional times for percolation”. Ann. of Math. 171 (2): 619–672. doi:10.4007/annals.2010.171.619. 
  5. ^ Garban, Christophe; Pete, Gábor; Schramm, Oded (2013). “Pivotal, cluster and interface measures for critical planar percolation”. J. Amer. Math. Soc. 26 (4): 939–1024. doi:10.1090/S0894-0347-2013-00772-9. 
  6. ^ a b Lawler, Gregory F.; Schramm, Oded; Werner, Wendelin (2004). “Conformal invariance of planar loop-erased random walks and uniform spanning trees”. Ann. Probab. 32 (1B): 939–995. doi:10.1214/aop/1079021469. 
  7. ^ Kenyon, Richard (2000). “Long range properties of spanning trees”. J. Math. Phys. 41 (3): 1338–1363. doi:10.1063/1.533190. 



シュラム・レヴナー発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/30 18:32 UTC 版)

「シュラム・レヴナー発展」の記事における「シュラム・レヴナー発展」の解説

シュラム・レヴナー発展は、上のセクション述べたのように、レヴナー方程式によって駆動函数 ζ ( t ) = κ B ( t ) {\displaystyle \displaystyle \zeta (t)={\sqrt {\kappa }}B(t)} で与えられランダム曲線 γ である。ここに、 B(t) はある実数 κ によりスケーリングされた D の境界上のブラウン運動である。言い換えると、シュラム・レヴナー発展は、この写像の下のウィーナー測度の像として与えられ平面上の確率測度である。 一般に曲線 γ は単純である必要はなく、領域 Dt は D の中の補集合 γ([0,t]) でもない曲線の族を使うSLEには 2つバージョンがあり、非負である実数パラメータ κ に依存している。 弧状 SLEκは、領域境界上の 2点をつなぐ曲線関係している。(普通は、0 と無限遠点をもつ上半平面上で考える。) 放射状 SLEκは、領域内部の点と境界上の点を結ぶ曲線関係している。(単位円板の 1 と 0 をつなぐ曲線であることもある。) SLE領域境界上のブラウン運動選択依存し、使うブラウン運動種類によっていくつかの変形がある。例えば、固定点から出発するかもしれないし、単位円上の一様に分布した点から出発することもありかもしれないし、動くような設定になっているかもしれないような場合もあるし、他にも考えられるパラメータ κ はブラウン運動散乱率を制御しSLE振る舞いは κ の値に強く依存する。 シュラム・レヴナー発展で共通に使われる 2つ領域は、上半平面単位円板である。レヴナーの微分方程式はこの 2つ場合異なっているが、それらは、単位円板上半平面共形同値であるので、変数変換により同値となっている。しかしながら、これらの間の共形同値はシュラム・レヴナーの発展駆動するブラウン運動保存されない

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