システム間通信とは? わかりやすく解説

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システム間通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 03:52 UTC 版)

エンティティ・コンポーネント・システム」の記事における「システム間通信」の解説

システム間でデータ送信する普通の方法は、コンポーネント内のデータ格納することである。例えば、あるオブジェクト位置定期的に更新され得る。その時この位置が他のシステム使用されるのである。 たまに起こるそれぞれ異なイベント大量にある場合大量フラグ1つ上のコンポーネントに必要となるだろう。イテレーション毎にシステムはそれらのフラグ監視しなければならず、これは非効率になりうる。そこで、ある解決策ではObserver パターン使用するイベント依存するすべてのシステムはそれを購読するイベントによるアクションは、そのイベント発生した時に1度実行されるのみなので、ポーリング必要ない。

※この「システム間通信」の解説は、「エンティティ・コンポーネント・システム」の解説の一部です。
「システム間通信」を含む「エンティティ・コンポーネント・システム」の記事については、「エンティティ・コンポーネント・システム」の概要を参照ください。

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