サイケデリック・ソウルとは? わかりやすく解説

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サイケデリック・ソウル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/05 08:31 UTC 版)

サイケデリック・ミュージック」の記事における「サイケデリック・ソウル」の解説

詳細は「en:Psychedelic soul」を参照 ジミ・ヘンドリックスロックシーンにおいて成功したことを受けてサイケデリック・ミュージックは、アフリカ系アメリカ人、特にモータウン所属するミュージシャンたちに衝撃与えた公民権運動もあって、この時の音楽は"アシッド・ロック"にしては暗く政治的な内容強かったジェームズ・ブラウンつくりあげた ファンクサウンド乗ったそのジャンルは、スライ&ザ・ファミリー・ストーン の「Dance to the Music」 (1968年)、「エヴリデイ・ピープル」 (1968年)、 「I Want to Take You Higher」 (1969年) や、テンプテーションズの「Cloud Nine」 (1968年)、「en:Runaway Child, Running Wild」 (1969年)、「Psychedelic Shack」 (1969年)といった楽曲リリースによって開拓されていった。すぐに シュープリームスの「Love Child」 (1968年)や「Stoned Love」 (1970年)、The Chambers Brothersの「Time has come today」 (1966年発表。ただしチャートイン1968年)、フィフス・ディメンションによるローラ・ニーロの「ストーンド・ソウル・ピクニック」 (1968年)のカバーエドウィン・スターの「黒い戦争」(War) (1970年) 、 アンディスピューテッド・トゥルース(英語版)の「en:Smiling Faces Sometimes」 (1971年)といった同ジャンル作品次々出てきた 。ジョージ・クリントンファンカデリックパーラメント率いたり、様々なスピンオフうみだしたことは、サイケデリック・ソウルというジャンル息の長いものにし、1970年代時点ファンク宗教なりかけたほどだった。彼は40枚上のシングルプロデュースし、内3枚アメリカの音楽チャートトップ10入りし、3枚アルバムプラチナアルバム認定された。

※この「サイケデリック・ソウル」の解説は、「サイケデリック・ミュージック」の解説の一部です。
「サイケデリック・ソウル」を含む「サイケデリック・ミュージック」の記事については、「サイケデリック・ミュージック」の概要を参照ください。

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