サイケデリック・ヒップホップ
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「サイケデリック・ミュージック」の記事における「サイケデリック・ヒップホップ」の解説
「オルタナティブ・ヒップホップ」も参照 デ・ラ・ソウルのデビュー作『3・フィート・ハイ&ライジング(英語版)』(1989年)やビースティ・ボーイズの『ポールズ・ブティック(英語版)』といった1980年代末に発表されたアルバムはサイケデリック・ヒップホップの幕開けとも呼べるもので、ザ・モンキーズやピンク・フロイドといったアーティストの楽曲をサンプリングするなど他のアーティストに影響を及ぼした1990年代、サイケデリック・ミュージックトラップを掛け合わせようという実験が行われた。その結果ヒップホップにおいてサンプリングは常套手段として使われ、サンプリングという手法はドクター・ドレやアイス・キューブとその甥であるデル・ザ・ファンキー・ホモサピエン(英語版)、スヌープ・ドッグ、Terminator X、The Pharcydeなど多数のミュージシャンがジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンスやパーラメント-ファンカデリックといったサイケデリック・ミュージックの楽曲をサンプリングするようになった。 ジャングル・ブラザーズは1990年に発表した"I'll House You"という曲の中でアシッド・ハウスとヒップホップの融合を行い、ア・トライブ・コールド・クエストは同年に発表した "en:I Left My Wallet in El Segundo"でジャズとルー・リードの楽曲のサンプリングを用いた。デジタル・アンダーグラウンドはセックスとSFとP-ファンクのネタをステージ上で融合させた一方、アレステッド・ディベロップメントはスライ・アンド・ザ・ファミリーストーンの影響を受けた楽曲を発表していった。このほかにも、ディガブル・プラネッツ(英語版)、ディヴァイン・スタイラー(英語版)、サイプレス・ヒルらがサイケデリック・ミュージックの影響を受けた楽曲を発表していった。また、アメリカ西海岸出身のヒップホップグループ、ファーサイドがR&Bチャートやブラック・ラジオ局の番組を賑わせた。 1990年代にはRZA、ザ・ルーツ、ディアンジェロ といったミュージシャンが登場した。
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