クリーム・スキミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/05 06:28 UTC 版)
クリーム・スキミング(英語: Cream skimming)とは、企業にとって収益性の高い顧客のみに製品またはサービスを提供し、収益性の少ない顧客を無視するというビジネス慣行を指す侮蔑的な概念メタファーである。
- ^ An example of how it is believed competitors may take advantage of cream skimming off the carrier of last resort in telecommunications, who otherwise would be making monopoly profits, is given by Peter Smith, "Subscribing to Monopoly" in Public Policy for the Private Sector, The World Bank, September, 1995, available at “Archived copy”. 2007年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月11日閲覧。, (179K, retrieved March 11, 2008)
- ^ Examples of how extreme competition in telephone service drove prices down and cream skimming did not occur are given in Martin Ostermayer, Christian Nobs and Darrell Gualco, Business: Local Service Market including ILEC and CLEC, 17 February 1999 at “Archived copy”. 2004年12月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月11日閲覧。 (Microsoft Word Document, 172K, retrieved 11 March 2008)
- ^ An analysis of this particular factor is given in Michael A. Crew and Paul R. Kleindorfer Emerging Competition in Postal and Delivery Services, in Chapter 10, "An Analysis of the Potential of Cream Skimming in the United States Residential Delivery Market" by Robert H. Cohen, William W. Ferguson, John D. Walker and Spyros X. Xenakis. A sample from this chapter is available from Google Book Search at this link (Retrieved 11 March 2008) The same article also appears as a web page on the website of the Postal Regulatory Commission at http://www.prc.gov/prc-docs/library/refdesk/techpapers/prcstaff/cohen.pdf[リンク切れ] (Retrieved 14 April 2011)
- 1 クリーム・スキミングとは
- 2 クリーム・スキミングの概要
- 3 関連項目
クリーム・スキミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:34 UTC 版)
「ユニバーサルサービス」の記事における「クリーム・スキミング」の解説
詳細は「クリーム・スキミング」を参照 ユニバーサルサービスに分類される各種の業務を民間サービス業として見た場合、産業として安定的であり、国や社会からの財政的援助も期待できるなど、条件さえ合致すれば新規参入を求める企業が多数いても不思議ではない。ただし、こういった業務は「地域を問わず普遍的に提供する」ことが求められるため、(人口の多さゆえに)収益性が高く見込まれる「都市部(県庁所在地など)に限定したサービス」および(人口の少なさゆえに)採算が見込まれない「田舎を対象外にしたサービス」が参入することは、公共への公平性の点で問題となる。 新規参入者などが「いいとこ取り」を図る行為は「クリーム・スキミング」 (Cream skimming) や「チェリー・ピッキング」 (Cherry picking) と呼ばれ、ユニバーサルサービスに反するものとして糾弾される。
※この「クリーム・スキミング」の解説は、「ユニバーサルサービス」の解説の一部です。
「クリーム・スキミング」を含む「ユニバーサルサービス」の記事については、「ユニバーサルサービス」の概要を参照ください。
クリームスキミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/03 02:39 UTC 版)
ESCO事業者は、 (顧客が自身でも容易に実施できるような) 投資回収率の良い省エネルギー技術を主に提案し、 (顧客が望むような) 回収年数の長い技術や、省エネルギー効果の計測・検証が面倒な技術については着手しない傾向がある。これをクリームスキミング (いいとこ取り) という。その様に計画されたESCO事業が実施された場合、十分な省エネルギー効果を達成できないこととなる。
※この「クリームスキミング」の解説は、「ESCO事業」の解説の一部です。
「クリームスキミング」を含む「ESCO事業」の記事については、「ESCO事業」の概要を参照ください。
クリーム・スキミングと同じ種類の言葉
スキミングに関連する言葉 | シースキミング スキミング(すきみんぐ) クリームスキミング |
- クリーム・スキミングのページへのリンク