クラッシュリリーフ
半割り型の平軸受けにおいて、ベアリングハウジングに収めボルトで締結した際、押しつぶされた部分(クラッシュハイト)の逃げのこと。半割り型平軸受けの両端の外型を、端部から5~10mmにわたって薄くそぎ落とした部分。これがないと、ベアリングをキャップで締め付けた際、クラッシュハイトの部分が内側に出っ張ることになり、メタルの当たりが悪くなる。
参照 クラッシュハイトクラッシュリリーフ
衝突の衝撃をやわらげ、乗員へのダメージを最小限に低減すること。その方法はエンジンルーム内を十分つぶし、車室内の変形と衝撃を最小限にすること。さらにエアバッグやシートベルトのプリテンション機構(衝撃を感知してベルトを巻き込み、一定荷重で乗員の前方移動を拘束する装置)と組み合わせて、乗員の保護を行う。間接的には、衝突の変形モードをコントロールして、ステアリングやペダルが車室内へ飛び出さないようにしている。安全かつ、乗員の保護には衝突の危険を回避する方法と、衝突後の乗員のダメージを最小限にする方法があり、クラッシュリリーフは後者である。
参照 クラッシュストローク- クラッシュリリーフのページへのリンク