クムラン教団・エッセネ派説とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > クムラン教団・エッセネ派説の意味・解説 

クムラン教団・エッセネ派説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 13:31 UTC 版)

死海文書」の記事における「クムラン教団・エッセネ派説」の解説

死海文書著者が誰であるかについては諸説あるが、現在に至るまでもっともよく知られ広く支持されてきた学説は、死海文書著者クムラン教団の人々考えクムラン教団古代ユダヤ教のグループであるエッセネ派共同体とみなす説である。文書発見され最初期においてエレアザル・スケーニクはすでにエッセネ派死海文書を結びつけて考えていたし、ロラン・ド・ヴォーとヨゼフ・ミリクはクムラン遺跡の発掘によって「クムラン教団エッセネ派死海文書書き手」という説に至った。この説によればクムラン拠っていたエッセネ派共同体によって死海文書記されユダヤ戦争時の紀元6668年頃に戦火避けるためにクムラン周辺洞窟隠されとされるクムラン遺跡では(1996年見つかった二つ小さな陶片例外として)一切文書類が発見されていない。にもかかわらず死海文書著者クムランエッセネ派」という説が支持されてきたのは以下のような理由よる。 まず第一に死海文書共同体規則書かれ入門者の受け入れ儀式が、フラヴィウス・ヨセフス著作(『ユダヤ戦記2巻)の中で言及するエッセネ派入門式との共通点多かったことがある。さらに共同体規則メンバー財産共有すると書かれていることもヨセフスの描くエッセネ派特徴合致している。 第二に、ヒルベト・クムラン遺跡部屋から二つインクつぼと低い発掘され、この場所で写本作成が行われていた可能性示されことがある。ド・ヴォーはその部屋を「写字室」と呼んだ。さらに発掘によってユダヤ人の使う儀式用大きな浴槽(ミクヴェー)が発見されたこともクムラン遺跡住人ユダヤ人であったことの証左考えられた。 第三1世紀ローマ著述家大プリニウス著作(『自然誌』5.73)において、死海北西岸にエッセネ派共同体があったと述べている。このように多く傍証挙げることができる「死海文書著者クムラン教団エッセネ派」説だが、反論も多い。

※この「クムラン教団・エッセネ派説」の解説は、「死海文書」の解説の一部です。
「クムラン教団・エッセネ派説」を含む「死海文書」の記事については、「死海文書」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クムラン教団・エッセネ派説」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クムラン教団・エッセネ派説」の関連用語

1
10% |||||

クムラン教団・エッセネ派説のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クムラン教団・エッセネ派説のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの死海文書 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS