キティファイヤーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > キティファイヤーの意味・解説 

ミラーマン

(キティファイヤー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 10:07 UTC 版)

ミラーマン』は、1971年12月5日から1972年11月26日まで、フジテレビで毎週日曜日 19時から19時30分 に全51話が放送された特撮テレビドラマ作品[1]、およびそれに登場するヒーローの名前である。


注釈

  1. ^ アタックNo.1』の後番組として予定されていた。
  2. ^ 裏番組となる『シルバー仮面』で主演した柴本俊夫は、このパイロット版でも主演を務めていた。
  3. ^ テコ入れによる設定変更以前は、SGMの持つ攻撃兵装は拳銃型の小型光線銃「ソルガン」のみ。第7話で開発過程が描かれ、第11話で初登場。
  4. ^ 本作品と同じくフジテレビで放映された『スペクトルマン』でも同様の配慮がなされており、書籍『円谷プロ画報』では関連性を指摘している[12]
  5. ^ 黒田は書籍『ミラーマン大全』のインタビューでは、プロデューサーの淡豊昭に誘われたと述べている[14]
  6. ^ シルバー仮面のスポンサーは武田薬品であったため、スポンサーの営業面での競争という側面もあった[19]
  7. ^ 淡プロデューサーの意向によるもの。
  8. ^ TBSは本作品への対抗策として『シルバー仮面ジャイアント』に題名を変更。ヒーローを巨大化させることでテコ入れを図ったが、番組は5月に終了した。
  9. ^ ただし、インベーダーと格闘することも多々あった。
  10. ^ デザインは米谷佳晃が担当[21][6]
  11. ^ スタッフは主人公の「まじめさ」を問題視しており、続編ではこの要素が変えられる予定であった。こちらは『ジャンボーグA』へと生かされることとなる[22]
  12. ^ 後年、講談社x文庫『メーキング・オブ・円谷ヒーロー(1)』におけるスタッフとキャストの座談会で、満田かずほが誇らしげに「まさかこれほど視聴率が取れるとは思わなかった」、「裏はやっつけたし」と語っている[24]
  13. ^ 書籍『ミラーマン大全』では、設定年齢は17歳であると記しているが、完成した作品では、演じた沢井孝子の当時の実年齢に近い雰囲気であると記している[31]
  14. ^ 設定書では10歳としていた[27]
  15. ^ 掛け声は第4話から。第3話までは単に「スパーク」と言っていた。
  16. ^ 脚本では「復身」と表記[5]
  17. ^ 決定デザインを担当した前村がミラーマンのデザイナーと紹介されることもあるが、怪獣デザインを担当した米谷佳晃はこれに否定的な見解を示している[38]。米谷は、決定デザインはパイロット版の後に米谷らが挙げた意見を纏めたものを前村が作画したものと推測している[38]
  18. ^ 書籍によっては、ロボット怪獣と記述している[51]
  19. ^ 月では重力の関係で1万t[51]
  20. ^ この3体は、スポンサーである大塚製薬の殺虫剤のCMにも登場していた。
  21. ^ 書籍によっては、異次元幽霊怪獣と記述している[51]
  22. ^ 米谷佳晃は、この設定では軽すぎるとして自著の中では「5.5万t」と記載している[56]
  23. ^ 開米プロの工房が手狭になったため、スタッフが入江プロに出向していた[108]
  24. ^ エンディングでは「フジテレビ」の名称はクレジットされていない。なお、この後のフジテレビ日曜19:00枠前半の番組(本作以後は全てアニメ)は、1988年3月20日終了の『陽あたり良好!』(アニメ版)まで17年4か月にわたって制作に「フジテレビ」の名称がクレジットされなくなる。
  25. ^ 他作品では挿入歌を手がけたものもある。
  26. ^ ただし、『ジャンボーグA』の音楽を担当しているのは菊池俊輔である。
  27. ^ エンディングのクレジット表記は「キティーファイヤー」。
  28. ^ エンディングクレジットでは「ザイラス」と誤表記。
  29. ^ エンディングのクレジット表記は「ロボット怪獣」。
  30. ^ 鼻や口はなく、顔の中央にゴーグルがあるシンプルなもの。ブルマァクのソフビ人形(2種)のほか、各メーカーからノートや運動靴が販売されていた。
  31. ^ 1972年6月号までは同誌で『シルバー仮面』の執筆も兼任していたため、「浅野孝男」名義で執筆していた[129]
  32. ^ 『ファンタスティックコレクション16』p. 12など複数の資料では、7月下旬に撮影開始と記載している[131][132]
  33. ^ テロップでは「南沙」と誤表記。

出典

  1. ^ 本多全仕事 2000, p. 125, 「本多猪四郎作品リスト」
  2. ^ a b 宇宙船SPECIAL 1998, p. 86
  3. ^ 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 56.
  4. ^ マガジン2020 2020, p. 31, 「ウルトラ特集 あえて今! 愛のむきだし」.
  5. ^ a b c d e f g h i j k l UPM vol.13 2021, pp. 3–5, 「侵略者を撃滅する日まで―」
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar マガジンVOL.3 2022, pp. 60–69, 「円谷秘宝館1971 ミラーマン」
  7. ^ 大全 2004, pp. 20–23.
  8. ^ a b 大全 2004, p. 24.
  9. ^ 大全 2004, pp. 24–25.
  10. ^ メーキング・オブ・円谷ヒーロー (1) 1987, pp. 164–165.
  11. ^ 円谷プロ画報 2013, p. 74.
  12. ^ a b c 円谷プロ画報 2013, p. 76.
  13. ^ 『大映特撮コレクション 大魔神』(徳間書店黒田義之の対談より[要ページ番号]
  14. ^ 大全 2004, p. 261.
  15. ^ 本多全仕事 2000, p. 101, 「テレビ作品集」
  16. ^ a b 大全 2004, p. 135.
  17. ^ メーキング・オブ・円谷ヒーロー (1) 1987, pp. 149–150.
  18. ^ a b 竹書房/イオン編 編『超人画報 国産架空ヒーロー40年の歩み』竹書房、1995年11月30日、87頁。ISBN 4-88475-874-9。C0076。 
  19. ^ 大全 2004, p. 25.
  20. ^ メーキング・オブ・円谷ヒーロー (1) 1987, pp. 167–168.
  21. ^ a b c d UPM vol.13 2021, pp. 26–27, 「ミラーマン ビフォーアフター」
  22. ^ 大全 2004, p. 235.
  23. ^ 大全 2004, p. 137.
  24. ^ 「座談会 ミラーマンの時代」p154
  25. ^ 『読売新聞』1972年5月2日付朝刊、12面。都民版。
  26. ^ UPM vol.13 2021, p. 10, 「鏡京太郎」
  27. ^ a b c d e f 特撮大鑑 1988, p. 144, ミラーマン設定書
  28. ^ 大全 2004, p. 4.
  29. ^ a b c d e f g h i UPM vol.13 2021, pp. 6–7, 「ミラーマン」
  30. ^ a b c d e f g h i j k l m UPM vol.13 2021, p. 12, 「SGMメンバー」
  31. ^ a b c 大全 2004, p. 5.
  32. ^ a b c 大全 2004, p. 6.
  33. ^ 大全 2004, p. 169.
  34. ^ a b c d e f g h UPM vol.13 2021, p. 11, 「SGM」
  35. ^ 大全 2004, p. 139.
  36. ^ 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 56
  37. ^ a b 大全 2004, pp. 122–125, 小林晋一郎「ヒーロー形態論」
  38. ^ a b 米谷佳晃 2014, p. 75
  39. ^ a b 特撮全史 2016, pp. 18–19, 「ミラーマン」
  40. ^ a b c d e f g h i j k UPM vol.13 2021, pp. 8–9, 「必殺光線」
  41. ^ a b c d e f g h i j UPM vol.13 2021, p. 9, 「特殊能力、格闘技」
  42. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag UPM vol.13 2021, p. 13, 「SGM装備、SGMメカニック」
  43. ^ a b c d マガジンVOL.2 2021, pp. 33–41, 「スーパーメカニック大全 地上戦力・隊員装備編」
  44. ^ 超兵器大研究 2014, p. 29.
  45. ^ a b c d 円谷プロ画報 2013, p. 77
  46. ^ 超兵器大研究 2014, p. 25.
  47. ^ a b c d 豪怪奔放 2021, p. 122, 「第1章 ウルトラマン 1971-1974 検証:栄光の怪獣王国、狂乱のデザイン史―ウルトラマン第二期 編― 07 ウルトラマン第二期シリーズ終焉で王道に回帰した、大澤哲三の仕4とその流儀 DESIGNER 大澤哲三」
  48. ^ 大全 2004, p. 159.
  49. ^ 超兵器大研究 2014, p. 24.
  50. ^ 超兵器大研究 2014, p. 28.
  51. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt bu bv bw bx by bz ca cb cc cd ce cf cg ch ci cj ck cl cm cn co cp cq cr cs ct cu cv cw cx cy cz da db dc dd de df dg dh di dj dk dl dm dn UPM vol.13 2021, pp. 16–21, 「インベーダー、怪獣、ロボット、マシン」
  52. ^ a b c d 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 57
  53. ^ a b c d e f g 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 58
  54. ^ a b c 大全 2004, p. 8.
  55. ^ a b c d e f 大人の 2014, p. 100.
  56. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb 米谷佳晃 2014, pp. 47–75, 「鏡の世界での瞑想とデザイン革命」
  57. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt bu bv bw bx by bz ca cb cc cd ce cf cg ch ci cj ck cl cm cn co cp cq cr cs ct cu cv cw cx cy cz da db dc dd de df dg dh di dj dk dl dm dn do dp dq dr ds dt du dv dw dx 豪怪奔放 2021, pp. 124–149, 「第2章 銀河連邦 1971-1973 ミラーマン」
  58. ^ a b c d e f g h 宇宙船155 2016.
  59. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac 宇宙船156 2017.
  60. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 豪怪奔放 2021, pp. 189–191, 「第2章 銀河連邦 1971-1973 検証:栄光の怪獣王国、狂乱のデザイン史―銀河連邦 編― 08 『ミラーマン』で円谷怪獣の新境地を切り開いた、専任デザイナーの挑戦と苦闘 DESIGNER 米谷佳晃」
  61. ^ 米谷佳晃 2014, p. 5.
  62. ^ a b c 全怪獣怪人 上 1990, p. 161
  63. ^ 宇宙船SPECIAL 1998, pp. 87、129.
  64. ^ 大全 2004, p. 8
  65. ^ a b 大全 2004, p. 9.
  66. ^ a b c d e f g 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 59
  67. ^ a b c d 大全 2004, p. 269.
  68. ^ 宇宙船163 2018.
  69. ^ a b 大全 2004, p. 10.
  70. ^ a b c 米谷佳晃 2014, p. 8
  71. ^ a b 大全 2004, p. 259.
  72. ^ a b c d e 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 60
  73. ^ 大全 2004, p. 131.
  74. ^ a b c d e f g h i j k l m 大人の 2014, p. 101.
  75. ^ a b c 大全 2004, p. 11.
  76. ^ 大人の 2014, p. 105.
  77. ^ a b c 宇宙船157 2017.
  78. ^ a b c d e f g h 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 61
  79. ^ a b 大全 2004, p. 12.
  80. ^ a b c 『ウルトラ怪獣大全集』小学館てれびくんデラックス愛蔵版〉、1984年9月10日、103頁。ISBN 4-09-101411-9 
  81. ^ 米谷佳晃 2014, p. 7
  82. ^ a b 米谷佳晃 2014, p. 159
  83. ^ a b オール・ザットタロウ 2016, pp. 106–125, 「登場怪獣資料写真」
  84. ^ a b c d e f g 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 62
  85. ^ a b 大全 2004, p. 13.
  86. ^ a b c d 米谷佳晃 2014, pp. 10–11
  87. ^ 大人の 2014, pp. 92–93.
  88. ^ a b c 大全 2004, p. 14.
  89. ^ a b 米谷佳晃 2014, p. 9
  90. ^ a b c d e f g h 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 63
  91. ^ a b c d e f 米谷佳晃 2014, p. 12
  92. ^ a b c 大人の 2014, p. 108.
  93. ^ 米谷佳晃 2014, pp. 9、68.
  94. ^ a b 大人の 2014, p. 109.
  95. ^ a b c d 宇宙船165 2019.
  96. ^ a b c 豪怪奔放 2021, pp. 120–121, 「第1章 ウルトラマン 1971-1974 検証:栄光の怪獣王国、狂乱のデザイン史―ウルトラマン第二期 編― 06 円谷怪獣史に確かな爪跡を残した、特殊美術・木目憲悟のデザイン観と職人魂 DESIGNER 木目憲悟」
  97. ^ a b c d e 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 64
  98. ^ a b 全怪獣怪人 上 1990, p. 165
  99. ^ 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 64.
  100. ^ 円谷プロ画報 2013, p. 92.
  101. ^ 大全 2004, p. 213.
  102. ^ a b c 大全 2004, p. 16.
  103. ^ a b c 宇宙船168 2020.
  104. ^ 大全 2004, p. 205.
  105. ^ 大全 2004, p. 92.
  106. ^ 『ウルトラマンAGE』 vol.1(辰巳出版・2001年) p.69、73
  107. ^ 大全 2004, p. 252.
  108. ^ 大全 2004, p. 240.
  109. ^ オール・ザットタロウ 2016, pp. 92–93, 「インタビュー 冬木透」.
  110. ^ 大全 2004, p. 272.
  111. ^ ウルトラ特撮 PERFECT MOOK vol.06 ウルトラQ ウルトラの証言 東條昭平インタビュー P.32
  112. ^ 大全 2004, p. 246.
  113. ^ 『ピー・プロ70'sヒーロー列伝 (2) 快傑・風雲ライオン丸』ソニー・マガジンズ、2000年9月21日、161頁。ISBN 4-7897-1551-5 
  114. ^ 大全 2004, p. 164.
  115. ^ 大全 2004, p. 181.
  116. ^ 大全 2004, p. 264.
  117. ^ 北海道新聞』(縮刷版) 1972年3月 テレビ欄
  118. ^ 『北海道新聞』(縮刷版) 1972年4月 テレビ欄
  119. ^ 河北新報』1973年6月28日 - 1974年6月13日付朝刊、テレビ欄。
  120. ^ a b c 『河北新報』1971年12月5日 - 1972年11月26日付朝刊、テレビ欄。
  121. ^ 福島民報』1971年12月5日 - 1972年11月26日付朝刊、テレビ欄。
  122. ^ a b 北國新聞』 1972年7月2日付朝刊テレビ欄。
  123. ^ 『北國新聞』 1972年9月3日付朝刊テレビ欄。
  124. ^ 『中国新聞』1971年12月12日 - 1972年12月5日、テレビ欄
  125. ^ 中国新聞』(縮刷版) 1972年10月 テレビ欄
  126. ^ a b c 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, pp. 44–45, 「1972春期」
  127. ^ a b c d e UPM vol.13 2021, p. 35, 「『ミラーマン』放送・スタッフリスト」
  128. ^ a b c 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, pp. 46–47, 「1972夏期」
  129. ^ 岩佐陽一 編 編「シルバー仮面 アイアンキング スーパーロボット レッドバロン コミカライズの世界」『シルバー仮面アイアンキングレッドバロン大全―宣弘社ヒーローの世界』双葉社、2001年8月10日、144頁。ISBN 978-4575292626 
  130. ^ 大全 2004, pp. 26–27.
  131. ^ メーキング・オブ・円谷ヒーロー (1) 1987, p. 160.
  132. ^ 全怪獣怪人 上 1990, p. 146.
  133. ^ “「ミラーマン」をリブート、久正人が描くバディアクション「ミラーマン2D」開幕”. コミックナタリー (ナターシャ). (2021年7月30日). https://natalie.mu/comic/news/438895 2021年7月30日閲覧。 

出典(リンク)






英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キティファイヤー」の関連用語

キティファイヤーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キティファイヤーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのミラーマン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS