ガリツィア・カール・ルートヴィヒ鉄道および国有化
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「リヴィウ - プシェムィシル線」の記事における「ガリツィア・カール・ルートヴィヒ鉄道および国有化」の解説
1854年11月クラカウ - ブローディ区間を含む鉄道建設計画がウィーン新聞(ドイツ語: Wiener Zeitung)で公表された。そのあと帝国特認ガリツィア・カール・ルートヴィヒ鉄道(ドイツ語: k.k. priv. Galizische Carl Ludwig-Bahn, CLB)が設立されて、シェミシル - レムベルグ区間のプロジェクトを1856年から実行することとなった。皇帝フェルディナント鉄道、ロートシルト銀行などは鉄道建設の財政支援に参加した。 この路線の建設は予想外に難しかったので、七つの大型鉄道橋および高い道床の設置、沼沢地上のレンベルグ中央駅建設などが必要であった。建設工事はプロジェクトの全面的な修正のあとで1860年に始まって、1861年11月4日にCLBはプシェミシル - レムベルグ区間を旅客輸送部門で、11日後には全体輸送部門で開通した。この路線はレムベルグ市を結んだ最初の鉄道路線に当たる。当時に終着駅は1859年10月以来建設中であったレンベルグ中央駅であった。そこからこの路線はガリツィア・ロドメリア王国の領土で他の地方と連結されることとなった。 1892年にCLBは国有化されこの路線はオーストリア帝国鉄道に引き渡されて、その年以来国営鉄道となっている。
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