ガリツィア・カール・ルートヴィヒ鉄道および国有化とは? わかりやすく解説

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ガリツィア・カール・ルートヴィヒ鉄道および国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 03:12 UTC 版)

リヴィウ - プシェムィシル線」の記事における「ガリツィア・カール・ルートヴィヒ鉄道および国有化」の解説

1854年11月クラカウ - ブローディ区間を含む鉄道建設計画ウィーン新聞ドイツ語: Wiener Zeitung)で公表された。そのあと帝国特認ガリツィア・カール・ルートヴィヒ鉄道ドイツ語: k.k. priv. Galizische Carl Ludwig-Bahn, CLB)が設立されて、シェミシル - レムベルグ区間プロジェクト1856年から実行することとなった皇帝フェルディナント鉄道ロートシルト銀行などは鉄道建設財政支援参加した。 この路線建設予想外に難しかったので、七つ大型鉄道橋および高い道床設置沼沢地上のレンベルグ中央駅建設などが必要であった建設工事プロジェクト全面的な修正のあとで1860年始まって1861年11月4日CLBプシェミシル - レムベルグ区間旅客輸送部門で、11日後には全体輸送部門開通した。この路線レムベルグ市を結んだ最初鉄道路線に当たる。当時終着駅1859年10月以来建設中であったレンベルグ中央駅であった。そこからこの路線ガリツィア・ロドメリア王国領土他の地方連結されることとなった1892年CLB国有化されこの路線オーストリア帝国鉄道引き渡されて、その年以来国営鉄道となっている。

※この「ガリツィア・カール・ルートヴィヒ鉄道および国有化」の解説は、「リヴィウ - プシェムィシル線」の解説の一部です。
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