カリフォルニア高速鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/04 13:33 UTC 版)
カリフォルニア高速鉄道(カリフォルニアこうそくてつどう、英語: California High-Speed Rail)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州において将来予定されている高速鉄道システムのことで、カリフォルニア州高速鉄道局 (CHSRA: California High-Speed Rail Authority) が推進している。このプロジェクトに99億5000万ドルを投じることを認める提案1A (Proposition 1A) が2008年11月4日にカリフォルニア州の州民投票で通過したことにより承認された。CHSRAは現在最終的な計画・設計・環境保全対策を完成させる任務に当たっている。建設されると、最高220マイル毎時(350 km/h)の高速列車がサンフランシスコとロサンゼルスを2時間半で結ぶと予想されている。計画されている鉄道は他のカリフォルニア州の主な都市、サクラメント・サンノゼ・フレズノ・サンディエゴなども結ぶ予定である。路線長は700マイル以上(1,100 km以上)と提案されている[1]。CHSRAの見積もりによれば、年間利用者は9100万人から9500万人とされている[2]。
- ^ California High-Speed Rail Authority. “Implementation Plan” (PDF). pp. pg. 23,25. 2008年7月17日閲覧。
- ^ Cambridge Systematics Inc. (2007年7月). “Bay Area/California High Speed Rail Ridership and Revenue Forecasting Study” (PDF). California High-Speed Rail Authority. pp. pg. 71-72. 2008年7月17日閲覧。
- ^ “カリフォルニアで高速鉄道起工 日本の弱点が「新幹線」の勝機に?”. 乗りものニュース (Livedoor ニュース). (2015年1月9日). オリジナルの2015年1月9日時点におけるアーカイブ。 2017年4月5日閲覧。
- ^ Jamie Condliffe (2015年1月9日). “California's 220MPH High-Speed Railway Is Finally Being Built” (English). gizmodo.com (ギズモード). オリジナルの2015年1月8日時点におけるアーカイブ。 2017年4月5日閲覧。http://gizmodo.com/californias-220mph-high-speed-railway-is-finally-being-1677473743
- ^ “52%が「停止すべき」〜加州の高速鉄道計画”. 2013年10月20日閲覧。
- ^ “高速鉄道車両に4400億円=日本連合、受注目指す-米加州”. 2016年6月2日閲覧。
- ^ “米加州高速鉄道、カーン郡─サンノゼ路線を2025年までに開業へ”. ロイター日本語ニュース (ロイター通信社). (2016年2月19日). オリジナルの2016年2月20日時点におけるアーカイブ。 2017年4月5日閲覧。
- ^ 石山英明 (2017年4月5日). “JR東、米高速鉄道の入札見送りへ 採算性を疑問視”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2017年4月5日時点におけるアーカイブ。 2017年4月5日閲覧。
- ^ “カリフォルニア州高速鉄道、知事が撤回表明 「コストと時間かかり過ぎ」”. www.afpbb.com. 2019年2月13日閲覧。
- ^ “建設が進むカリフォルニア高速鉄道ネットワーク(概要編)」”. 2022年11月9日閲覧。
- ^ CA High-Speed Rail Authority. “Route Map”. 2008年7月17日閲覧。
- ^ CA High-Speed Rail Authority. “Phasing Plan” (PDF). 2008年7月17日閲覧。
- ^ CHSRA Staff Recommendation Presentation (PDF)
- ^ High Speed Rail Authority staff advises Pacheco Pass route to L.A.
- ^ cbs13.com - State Picks Pacheco Pass For High-Speed Rail
- ^ http://www.reason.org/ps370.pdf[リンク切れ]
- 1 カリフォルニア高速鉄道とは
- 2 カリフォルニア高速鉄道の概要
- 3 資金
- 4 外部リンク
カリフォルニア高速鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/21 01:49 UTC 版)
「サン・ホアキン」の記事における「カリフォルニア高速鉄道」の解説
計画中のカリフォルニア高速鉄道はサンホアキン・バレーの多くの部分でサン・ホアキンと同じ場所を走る。そこで第一期工事区間として選ばれたフレズノ - ベーカーズフィールド間の新線を2017年の完成後はサン・ホアキンに使用させることが検討されている。貨物列車と共用の線路上では79mph(126km/h)の速度制限があるのに対して新線では最高速度125mph(200km/h)での運転が可能になり、その場合同区間の所要時間が45分から1時間程度短縮されると見積もられている。
※この「カリフォルニア高速鉄道」の解説は、「サン・ホアキン」の解説の一部です。
「カリフォルニア高速鉄道」を含む「サン・ホアキン」の記事については、「サン・ホアキン」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- カリフォルニア高速鉄道のページへのリンク