カテゴリー・マネジメント
【英】:Category Management
カテゴリー・マネジメントは、消費者に対する洞察力を駆使して商品構成と販売促進を含めた売り方を最適化するマネジメント技法である。
消費者にとって適切なタイミングで、適切な場所(売場・棚)に、適切な商品を適切な価格で提供することで、需要の活性化を図ることを目的とする。
消費財企業でも、社内における商品開発、宣伝広告、営業、お客様相談室等のマーケティングに関わる機能間の連携が弱い企業が数多く存在する。
カテゴリー・マネジメントは、店頭の品揃えと実績を起点とするマーケティング一貫のプロセスをいかに構築するかがポイントである。
(1)各機能で進められる業務遂行タイミングの見直し
(2)さまざまな意思決定場面での判断基準の確立
(3)市場と消費者に関する情報と知恵の共有
などを焦点として、販売機会損失を排除することが求められる。
カテゴリー・マネジメントは、消費者に対する洞察力を駆使して商品構成と販売促進を含めた売り方を最適化するマネジメント技法である。
消費者にとって適切なタイミングで、適切な場所(売場・棚)に、適切な商品を適切な価格で提供することで、需要の活性化を図ることを目的とする。
消費財企業でも、社内における商品開発、宣伝広告、営業、お客様相談室等のマーケティングに関わる機能間の連携が弱い企業が数多く存在する。
カテゴリー・マネジメントは、店頭の品揃えと実績を起点とするマーケティング一貫のプロセスをいかに構築するかがポイントである。
(1)各機能で進められる業務遂行タイミングの見直し
(2)さまざまな意思決定場面での判断基準の確立
(3)市場と消費者に関する情報と知恵の共有
などを焦点として、販売機会損失を排除することが求められる。
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