カッセル市電とは? わかりやすく解説

カッセル市電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/12 08:47 UTC 版)

カッセル市電ドイツ語: Straßenbahn Kassel)は、ドイツの都市・カッセルや周辺地域に大規模な路線網を有する路面電車。19世紀に開通した蒸気鉄道や馬車鉄道をルーツに持ち、2023年現在は路線バスなどの公共交通機関と共にカッセル交通株式会社ドイツ語版(Kasseler Verkehrs-Gesellschaft、KVG)による運営が行われている。軌間標準軌(1,435 mm)よりも僅かに狭い1,432 mmである[1][2][3]


注釈

  1. ^ カッセル中央駅前の地下駅は1991年に開業したヴィルヘルムスヘーエ駅ドイツ語版に併設されている電停へ路面電車の拠点機能を移設した事で重要性を失っていた。
  2. ^ 契約額は8,800万ユーロとなり、これはカッセル交通史上最大の新型車両への投資額となった。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 125 Jahre KVG zum Scrollen”. Kasseler Verkehrs-Gesellschaft AG. 2022年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月12日閲覧。
  2. ^ a b c Tram”. Kasseler Verkehrs-Gesellschaft AG. 2023年4月12日閲覧。
  3. ^ a b c Fahrpläne”. RegioTarm Gesellshaft mbH. 2022年9月21日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 7」『鉄道ファン』第46巻第6号、交友社、2006年6月1日、147-149頁。 
  5. ^ a b c d e Von der Dampfbahn zur Niederflurtechnik”. Kasseler Verkehrs-Gesellschaft AG. 2017年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月12日閲覧。
  6. ^ a b c Kassel: Rahmenvertrag über bis zu 40 Straßenbahnen ausgeschrieben”. Eurailpress (2022年2月22日). 2023年4月12日閲覧。
  7. ^ a b c Quintus Vosman (2022年3月1日). “Kassel Transport launches tender for up to 40 LRVs”. International Railway Journal. 2023年4月12日閲覧。
  8. ^ a b 遠藤俊太郎 2015, p. 4.
  9. ^ a b c 服部重敬 2007, p. 162.
  10. ^ a b 服部重敬 2007, p. 163.
  11. ^ 服部重敬 2007, p. 164.
  12. ^ 遠藤俊太郎 2015, p. 2.
  13. ^ a b c d Fahrzeugwerbung”. Kasseler Verkehrs-Gesellschaft AG. 2023年4月12日閲覧。
  14. ^ Anhänger für Trams:”. Kasseler Verkehrs-Gesellschaft AG. 2017年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月12日閲覧。
  15. ^ Unsere Fahrzeuge”. RegioTarm Gesellshaft mbH. 2022年9月21日閲覧。
  16. ^ 遠藤俊太郎 2015, p. 5.
  17. ^ 服部重敬 2007, p. 160.
  18. ^ 服部重敬 2007, p. 161.
  19. ^ Jens Bernhardt (2023年7月24日). “Škoda is the winner: A new tramway generation for Kassel!”. Urban Transport Magazine. 2023年7月25日閲覧。
  20. ^ Škoda: Bis zu 40 neue Trams für Kassel”. Lok Report (2023年7月24日). 2023年7月25日閲覧。


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カッセル市電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:27 UTC 版)

ライプツィヒ市電NB4形電車」の記事における「カッセル市電」の解説

ロストック市電使用されていた車両一部は、2013年から2015年にかけて輸送力増強目的にカッセル市電(ドイツ語版)への譲渡実施された。回路変更などの改造に伴いカッセル市電に在籍する8ENGTW形超低床電車との連結運転が可能となっており、2019年現在改造完了した9両(501-509)が営業運転使用されている。

※この「カッセル市電」の解説は、「ライプツィヒ市電NB4形電車」の解説の一部です。
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