オレンジライン (サンディエゴ・トロリー)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > オレンジライン (サンディエゴ・トロリー)の意味・解説 

オレンジライン (サンディエゴ・トロリー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/24 20:29 UTC 版)

オレンジライン
Orange Line
ダウンタウン地区を走るオレンジラインの電車
基本情報
アメリカ合衆国
所在地 カリフォルニア州サンディエゴ郡サンディエゴ
種類 ライトレール
区間 裁判所(Courthouse) - アーレネアベニュー(Arnele Avenue
駅数 19駅(2019年現在)[1][2]
開業 1986年3月23日[1][3][4]
運営者 サンディエゴ・トロリー社英語版(SDTI)
路線諸元
軌間 1,435 mm
電化区間 全区間
電化方式 直流600 V
架空電車線方式[5]
最高速度 89 km/h(55 mph)[5]
テンプレートを表示

オレンジライン(Orange Line)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴ郡サンディエゴを走るライトレールであるサンディエゴ・トロリーの系統の1つ。サンディエゴの中心部であるダウンタウン地区英語版と、サンディエゴ東部のエルカホンを結ぶ[1][2]

概要

1986年3月23日に開通した、ユークリッドアベニュー(Euclid Avenue)方面へ向かう"イーストライン"(East Line)をルーツに持つ系統。幾度かの路線延伸を経て、1997年に現在の"オレンジライン"に名称が変更されている。延伸以外にも系統は幾度かの再編が行われており、2012年9月2日以降はグリーンラインと接続するサンタフェ・ディーポ(Santa Fe Depot)が終点であったが、列車本数が増加した同駅の混雑解消やブルーラインの延伸計画(ミッドコースト・トロリー)に伴い、2018年4月29日からは新規に開業した裁判所駅(Courthouse)がダウンタウン地区英語版側の終着駅となっている[1][2][3][4][6]

2019年現在、オレンジラインは裁判所駅から全系統が接続する12番通り&インペリアル駅(12th & Imperial Transit Center)を経て、東部のアーレネアベニュー駅(Arnele Avenue)まで結ぶ系統となっており、シビックセンター駅(Civic Center) - 12番通り&インペリアル駅の間はブルーラインと、グロスモント駅(Grossmont Transit Center) - アーレネアベニュー駅の間はグリーンラインと路線を共有する。運行ダイヤは平日、土曜、日曜・祝日の3種類が存在し、朝から夕方までは15分間隔、夜間は30分間隔で運行する。また平日および土曜の朝、日曜・祝日の午前中には区間運転を行う列車が南在する[2]

料金は他の系統と同様に大人2.5ドルで、非接触式ICカードであるコンパスカード(Compass card)を使用した場合は2ドルとなる[1]

駅一覧

2019年現在、オレンジラインは以下の19駅で構成される。そのうち太字の駅は、時刻表に時刻が提示されている主要駅である。一部を除いて、駅に隣接する駐車場は無料で利用可能である[1][2]

オレンジライン
Orange Line
駅名 接続交通機関 駐車場 情報センター 備考
他系統 路線バス 通勤鉄道
Courthouse
Civic Center ブルーライン
シルバーライン
Fifth Avenue station ブルーライン
シルバーライン
City College ブルーライン
シルバーライン
リムジンバスと接続
Park & Market ブルーライン
シルバーライン
12th & Imperial Transit Center ブルーライン
グリーンライン
シルバーライン
駐車場は有料
25th & Commercial
32nd & Commercial
47th Street
Euclid Avenue
Encanto/62nd Street
Massachusetts Avenue
Lemon Grove Depot
Spring Street シクアン・カジノ(Sycuan Casino)へのシャトルバスが発着
La Mesa Boulevard
Grossmont Transit Center グリーンライン
Amaya Drive グリーンライン
El Cajon Transit Center グリーンライン シクアン・カジノ(Sycuan Casino)へのシャトルバスが発着
Arnele Avenue グリーンライン

ギャラリー

脚注

出典

  1. ^ a b c d e f San Diego Trolley, Inc.”. Metropolitan Transit System (2013年2月). 2019年11月25日閲覧。
  2. ^ a b c d e Timetable”. Metropolitan Transit System. 2019年11月25日閲覧。
  3. ^ a b History”. Metropolitan Transit System. 2019年11月25日閲覧。
  4. ^ a b Jeff Ristine (2006年7月23日). “After 25 years, the trolley keeps on moving”. The San Diego Union-Tribune. 2012年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月25日閲覧。
  5. ^ a b Metropolitan Transit System San Diego Trolley Light Rail Vehicles”. San Diego Metropolitan Transit System (2015年2月). 2019年11月25日閲覧。
  6. ^ Kelly Hessedal (2018年4月27日). “New trolley station opens in downtown San Diego”. KFMB-TV CBS8. 2019年11月25日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  オレンジライン (サンディエゴ・トロリー)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オレンジライン (サンディエゴ・トロリー)」の関連用語

オレンジライン (サンディエゴ・トロリー)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オレンジライン (サンディエゴ・トロリー)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのオレンジライン (サンディエゴ・トロリー) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS