鉄道の最高速度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 01:30 UTC 版)
鉄道の最高速度(てつどうのさいこうそくど)では鉄道における最高速度を解説する。
- ^ 名古屋~中津川に限られる。
- ^ 2013年までも313系8000番台によるセントラルライナーのみ130㎞/h運転を実施していた。
- ^ JR北海道では2014年8月30日より快速エアポートの最高速度が120 km/h に引き下げられた[1]“アーカイブされたコピー”. 2014年7月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月4日閲覧。。
- ^ 国鉄においてこの「高性能」とは、特に軌道破壊量を考慮し、バネ下重量が2トン以下であること、および定員乗車時の最大軸重が13トン以下であることが目安とされていた。このため機関車は勿論のこと、吊り掛け駆動方式の古い電車も対象外となった。
- ^ 列車の最高速度とは直接関係しないが、国鉄の軌道構造に関する部内規程においては「高性能優等列車」の定義が異なっており、「高性能準優等列車」も設定されていた。前者の定義は「高性能列車」で組成された定員制の特急および急行であり、後者は非定員制の特急および急行であった。
- ^ a b c “欧州の鉄道「スピード最優先」の時代に終止符”. 東洋経済オンライン. p. 1 (2018年12月19日). 2019年12月19日閲覧。
- ^ a b c d “欧州の鉄道「スピード最優先」の時代に終止符”. 東洋経済オンライン. p. 3 (2018年12月19日). 2019年12月19日閲覧。
[続きの解説]
「鉄道の最高速度」の続きの解説一覧
- 1 鉄道の最高速度とは
- 2 鉄道の最高速度の概要
- 3 営業最高速度
- 4 設計最高速度
- 5 欧州の鉄道の最高速度
- 鉄道の最高速度のページへのリンク