エクスプレスフカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 18:28 UTC 版)
「アウトストラーダ (ポーランド)」の記事における「エクスプレスフカ」の解説
エクスプレスフカ(準高速道路)は、他の高速道路とはインターチェンジやジャンクションで接続し、他の主要道路とはインターチェンジやジャンクション、もしくは平面交差で接続することができる。各インターチェンジ間の距離は,郊外では最低でも5km以上とされているが、国境付近の市街地、大都市近郊では3km以上と規定されている。ラウンドアバウトの設置は終端部でのみ認められる。設計最高速度は、道路の立地が市街地であるか郊外であるかにより異なる。 アウトストラーダの設計は、市街地・郊外の区別と設定最高速度によって下記のように定められている。 郊外 市街地1 設計最高速度 (km/h)1201 100 80 80 70 60 車線幅員 (m)3,5 3,53,752 3,5 3,5 直線区間の最大距離 (m)2000 1500 1500 1200 1000 直線区間の最小距離 (m)500 400 350 350 300 250 最小曲線半径 (m)300 200 150 150 100 最大勾配 (%)4 5 6 6 7 8 脚注: – 片側2車線の場合のみ。 – 片側1車線の場合。
※この「エクスプレスフカ」の解説は、「アウトストラーダ (ポーランド)」の解説の一部です。
「エクスプレスフカ」を含む「アウトストラーダ (ポーランド)」の記事については、「アウトストラーダ (ポーランド)」の概要を参照ください。
- エクスプレスフカのページへのリンク