アイルランド演劇運動
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「ウィリアム・バトラー・イェイツ」の記事における「アイルランド演劇運動」の解説
同年イェイツはグレゴリー夫人らの後援のもと「アイルランド文芸劇場」(Irish Literary Theatre)をダブリンに設立、これは1903年に「アイルランド国民劇場協会」(Irish National Theatre Society)へと発展し、同協会は、いわゆるアイルランド演劇運動の重要な推進役となった。また1904年には新たなパトロンの支援のもと「アベイ劇場」(Abbey Theatre)を拠点劇場として新設、ここでイェイツの戯曲の大半が初演されたほか、シングの悲劇『海へ騎(の)りゆく人々』(Riders to the Sea)などもここで初演されている (1904)。 このころイェイツは、アイルランド演劇運動の盟友となったシングの死(1903年)や、求婚拒絶の後も恋情を忘れられずにいたモード・ゴンの結婚と出産(1903年)といった私的な事件を経て、新たな詩作の境地を切りひらく。とりわけ詩集『責任』(Responsibilities, 1903年)では、それまでのイェイツを決定づけていた茫漠とした郷愁と夢幻的な世界への哀惜が後退し、ダブリン市民への辛辣な風刺や痛罵が繰り返され、政治と社会へのするどい批評が前面に登場したと評される。
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