そして誰もいなくなったとは? わかりやすく解説

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そして誰もいなくなった

作者アガサ・クリスティ

収載図書一級ミステリー名作を知る愉しみ
出版社同文書院
刊行年月1993.10
シリーズ名面白BOOKS


そして誰もいなくなった

作者真野朋子

収載図書純愛ラプソディ竹内まりや聴きながら
出版社幻冬舎
刊行年月1997.8
シリーズ名幻冬舎文庫


そして誰もいなくなった

作者夢枕獏

収載図書遙かなる巨神夢枕獏最初期幻想SF傑作集
出版社東京創元社
刊行年月2008.3
シリーズ名創元SF文庫


そして誰もいなくなった


そして、誰もいなくなった

作者川上健一

収載図書女神がくれた八秒
出版社集英社
刊行年月1989.9
シリーズ名集英社文庫


そして、誰もいなくなった

作者マナット・チャンヨン

収載図書喰い男―マナット・チャンヨン短編集
出版社井村文化事業
刊行年月1991.11
シリーズ名東南アジアブックス


そして誰もいなくなった

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 23:09 UTC 版)

そして誰もいなくなった』(そしてだれもいなくなった、原題: And Then There Were None)は、1939年イギリスで刊行されたアガサ・クリスティの長編推理小説である。


注釈

  1. ^ 数藤康夫・編『アガサ・クリスティー百科事典』に「文字通りの傑作だが、童謡ミステリの最高峰でもある」と記されている[1]
  2. ^ マザーグースは原則として作者不詳の伝承童謡であるが、現実としてこの童謡は他にも作者が明らかな「きらきら星」などと合わせて多くのマザーグース集成本に採用されている。
  3. ^ 平野敬一著『マザー・グースの唄 イギリスの伝承童謡』(中公新書、1972年)の中で「作者や発表時期がはっきり確認できる比較的新しい作品のいくつかが、伝承童謡の仲間入りをしている」と記され、この童謡がその1例として紹介されている。
  4. ^ 他の4作には『エンド・ハウスの怪事件』『晩餐会の13人』『謎のエヴァンス』『ABC殺人事件』が挙げられている[30]
  5. ^ 土曜プライム』枠外で放送された。
  6. ^ 撮影は2016年12月20日から2017年2月13日にかけて行われた。
  7. ^ 『アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル パディントン発4時50分〜寝台特急殺人事件〜』ではラストシーンで主人公の天乃瞳子が乗る列車と相国寺の乗る列車とが並走し邂逅するだけで相国寺には役割はなく、相国寺の登場は翌日3月25日放送の『大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜』の前振りに過ぎない。
  8. ^ 放送直前の3月14日に亡くなったため本作が遺作となった。
  9. ^ 作中で歌われているのはアメリカの歌詞であり、イギリスでは歌詞が異なり「鋳かけ屋、仕立て屋、兵隊、船乗り、金持ち、貧乏人、乞食、泥棒」と歌われる。
  10. ^ 双生児の入れ替えがこの作品のメイントリックであることを、作品の冒頭で作者自身が明らかにしている。
  11. ^ 作品中では、明治の中ごろまで四国の田舎に残っていた「悪党の数え歌」「鬼の数え歌」などと言われるものだと説明されている。
  12. ^ 『11人目の小さなインディアン』の改訳題。
  13. ^ TVオリジナルエピソード。後に行われた人気投票で全作品中2位となった。
  14. ^ 同様に『最後の事件』のシャーロック・ホームズと『エジプト十字架の謎』のアンドルー・ヴァンの肖像画も死体同様に切り裂かれ、この3人の共通点が事件の重要なヒントとなる。

出典

  1. ^ 数藤康夫・編『アガサ・クリスティー百科事典』(ハヤカワ文庫)の「26 そして誰もいなくなった」参照。
  2. ^ And Then There Were None”. Agatha Christie Limited. 2018年7月3日閲覧。
  3. ^ And Then There Were None: A Novel (Mass Market Paperback) - Amazon.com
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  5. ^ American Tribute to Agatha Christie: The Classic Years 1940–1944”. J S Marcum (2004年5月). 2020年3月閲覧。
  6. ^ 「死人島」、清水俊二訳、スタア社(雑誌『スタア』)、1939年
  7. ^ 『そして誰もいなくなった』、清水俊二訳、早川書房ハヤカワ・ポケット・ミステリ 196)、1955年6月
  8. ^ Christie, Agatha 著、青木久惠 訳『そして誰もいなくなった』早川書房、2010年。 
  9. ^ a b "Reviews and Literary Notices", pp. 770–779, The Atlantic Monthly Vol. III (June, 1859) No. XX, Boston: Phillips, Sampson, and Company.
  10. ^ I. Opie and P. Opie, The Oxford Dictionary of Nursery Rhymes (Oxford University Press, 1951, 2nd edn., 1997), pp. 333–334.
  11. ^ Christie, Agatha (2016). And Then There Were None. William Morrow Paperbacks. ISBN 978-0062490377 
  12. ^ 『そして誰もいなくなった』が日本に遺した「館」「密室」「孤島」とは?”. BOOK倶楽部. 2018年8月11日閲覧。
  13. ^ a b アガサ・クリスティの代表作の映画化『そして誰もいなくなった』(1945)が偉大である理由”. CINEMATODAY. 2018年8月11日閲覧。
  14. ^ 江戸川乱歩類別トリック集成」(『続・幻影城』)
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  17. ^ Holdings at the British Library (Newspapers – Colindale); Shelfmark NPL LON LD3/NPL LON MLD3.
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  19. ^ British National Bibliography for 1985. British Library (1986); ISBN 0-7123-1035-5
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  26. ^ 1971年の投票は『ゴルフ場の殺人』(創元推理文庫、1976年)巻末解説を、1982年の投票は乱歩が選ぶ黄金時代ミステリーBEST10 (6) 『アクロイド殺害事件』(集英社文庫、1998年)巻末解説を、各参照。
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  30. ^ アガサ・クリスティ『ミス・マープル最初の事件 (新版)』創元推理文庫、2007年4月27日、414頁。"厚木淳「ミス・マープル初登場」"。 
  31. ^ ゴルフ場の殺人』(創元推理文庫、1976年)巻末解説、および『終りなき夜に生れつく』(ハヤカワ・ミステリ文庫版)巻末「クリスティーお気に入りの自作」参照。
  32. ^ Christie, Agatha (1993). The Mousetrap and Other Plays. HarperCollins. p. 2. ISBN 0-00-224344-X 
  33. ^ Ten Little Indians at Two New York City playhouses 1944-1945”. The Broadway League, including cast and characters. 2018年7月1日閲覧。
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  37. ^ Hurst, Walter (2008). Film Superlist: Motion Pictures in the U.S. Public Domain (1940-1949). Hollywood Film Archive. ISBN 0-913616-27-3 
  38. ^ 姿なき殺人者 ★★☆(Ten Little Indians)” (2003年7月19日). 2019年4月28日閲覧。
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  58. ^ 真説 金田一耕助』(横溝正史著・角川文庫、1979年)「「獄門島」懐古 II」参照。
  59. ^ 『ダブル・ダブル』(エラリイ・クイーン著・ハヤカワ文庫、1976年)の巻末解説参照。
  60. ^ 『悪魔の手毬唄』(横溝正史著・角川文庫旧版、1971年)の大坪直行による巻末解説、および『横溝正史読本』(小林信彦編・角川文庫、2008年改版)「『悪魔の手毬唄』と『仮面舞踏会』」参照。



そして、誰もいなくなった

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 14:19 UTC 版)

そして、誰もいなくなった』(そして、だれもいなくなった)は、2016年7月17日から9月11日まで、毎週日曜日22時30分 - 23時25分に、日本テレビ系の『日曜ドラマ』枠で放送された日本のテレビドラマである。主演は藤原竜也で、藤原は本作品においてどん底の主人公を演じた[1]


  1. ^ 藤原竜也が人生を乗っ取られる “どん底”主人公に挑戦「期待して」”. ORICON STYLE. 2016年5月25日閲覧。
  2. ^ “二階堂ふみ、民放連ドラ初ヒロイン ウエディングドレス姿を披露”. ORICON STYLE. (2016年6月23日). https://www.oricon.co.jp/news/2073790/full/ 2016年6月23日閲覧。 
  3. ^ ““躍進”続くHey!Say!伊野尾慧、今度はバーテンダー役「皆さんの心を奪いたい」”. ORICON STYLE. (2016年5月27日). https://www.oricon.co.jp/news/2072323/full/ 2016年5月27日閲覧。 
  4. ^ soshidare_ntvのツイート (777496828128342016) 6:17 - 2016年9月18日
  5. ^ ““岡山の奇跡”桜井日奈子が連ドラ初出演「自分なりに作品と向き合う」”. ORICON STYLE. (2016年6月27日). https://www.oricon.co.jp/news/2074061/full/ 2016年6月27日閲覧。 
  6. ^ “ヒロミ、妻・松本伊代の後押しで10年ぶり連ドラ出演「ママが『やりなさい』というので」”. ORICON STYLE. (2016年6月27日). https://www.oricon.co.jp/news/2073923/full/ 2016年6月27日閲覧。 
  7. ^ “クリープハイプ、藤原竜也主演ドラマ主題歌を担当「世の中に復讐するような気持ちで」”. 音楽ナタリー. (2016年6月28日). https://natalie.mu/music/news/192474 2016年6月28日閲覧。 
  8. ^ 該当各日 『朝日新聞』 テレビ欄
  9. ^ “藤原竜也主演『そして誰もいなくなった』初回視聴率10.7%”. ORICON STYLE. (2016年7月19日). https://www.oricon.co.jp/news/2075243/full/ 2016年7月19日閲覧。 
  10. ^ “藤原竜也「誰もいなくなった」はダウン8.6%”. 日刊スポーツ. (2016年7月25日). https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1684282.html 2016年7月25日閲覧。 
  11. ^ “藤原竜也日テレ「誰もいなくなった」は続落7.2%”. nikkansports.com. (2016年8月1日). https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1687831.html 2016年8月2日閲覧。 
  12. ^ “『そして、誰もいなくなった』最終回、Twitterで“伏線回収”の演出家に「反則」の批判”. サイゾーウーマン. (2016年9月13日). https://www.cyzowoman.com/2016/09/post_21799_1.html 2016年9月13日閲覧。 
  13. ^ “そして、誰もいなくなった:藤原竜也の本格サスペンス 最終回は視聴率8.5%”. まんたんウェブ. (2016年9月12日). https://mantan-web.jp/article/20160912dog00m200000000c.html 2016年9月12日閲覧。 
  14. ^ (視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)
  15. ^ 第90回ドラマアカデミー賞 主演男優賞”. ザ・テレビジョン. 2016年11月18日閲覧。


「そして、誰もいなくなった」の続きの解説一覧

そして誰もいなくなった(そしてだれもいなくなった)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:38 UTC 版)

文豪ストレイドッグス」の記事における「そして誰もいなくなった(そしてだれもいなくなった)」の解説

アガサ・クリスティ異能詳細不明

※この「そして誰もいなくなった(そしてだれもいなくなった)」の解説は、「文豪ストレイドッグス」の解説の一部です。
「そして誰もいなくなった(そしてだれもいなくなった)」を含む「文豪ストレイドッグス」の記事については、「文豪ストレイドッグス」の概要を参照ください。

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