「威信」システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/14 07:01 UTC 版)
「信長の野望・烈風伝」の記事における「「威信」システム」の解説
威信が高いと、調略、外交、戦後処理での捕虜登用などの成功率が上がる。更に、ターン順が早くなり、敵国の武将が城ごと投降したりするといったメリットがある。本作において、戦略に大きく影響する要素である。 登場武将の忠誠度も、個々に設定された武将の性格付け次第では威信に大きく左右される。本作で最も重要視された要素の一つであった。なお、威信システムは次作『嵐世記』以降も「名声」などと名前を変えて受け継がれた。 威信値は、所有城数と勇名(戦績)から算出され、朝廷からの討伐・朝敵指定や家宝などにより補正が加えられる。弱小勢力であっても、戦争に勝ち続けることで威信を上げて大勢力に対抗できるようになっている。
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