YGK・YR40 YGK・YR40の概要

YGK・YR40

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/04 09:01 UTC 版)

概要

東海大学 総合科学研究所の林義正教授が、日産自動車在籍中に開発したグループCカー用エンジンのVRH35で得た経験を糧に、4L ターボの「YR40T」と4.5L NAの「YR45」の2つのバリエーションがある。両エンジンともにル・マン24時間レースのレギュレーションにあるリストリクターを考慮した設計となっているほか、細く短いクランク、オイルポンプのサイズダウンなど徹底的なフリクションの低減により高出力と低燃費を両立している[1]

2005年ジャガー・XJR-15をベースとした先行開発実験車両「StudyCar」に搭載され実走テストされた後、クラージュ・LC70をベースにした東海大学のルマンカー「TOP03」に搭載され、2008年のル・マン24時間レースに参戦した。

参戦実績

ル・マン24時間レース

  • 2008年
    • チーム:TOKAI UNIV./YGK Power
    • マシン:クラージュ・オレカ YGK
    • ドライバー:鈴木利男/影山正美/黒澤治樹
    • 予選:38位(3分53秒143)
    • 決勝:リタイア(185周)

外部リンク


  1. ^ 『世界最高のレーシングカーをつくる』光文社新書(2002年3月)ISBN 4-334-03131-5


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