PlayStation 3 関連事例

PlayStation 3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 02:49 UTC 版)

関連事例

PlayTV
SCEEはGC2007で、ヨーロッパ圏向けにUSB接続の外付けテレビチューナユニット「PlayTV」を発表した。チューナーを二つ搭載、HDDに1080pのまま保存が可能といった特徴がある。2008年9月にヨーロッパで販売が開始された。録画番組をPSP向けに変換して、USB経由で転送できる。EPGにも対応した。
torne/nasne
USB接続の外付け地上デジタル放送チューナユニット(BSデジタル放送及びCSデジタル放送には非対応、データ放送には未対応)。シングルチューナー。日本では地上デジタル放送の視聴および録画に関する制限が非常に厳しいため、欧州ではPlayTVが発売されたものの日本での発売は長らく未定となっていたが、2010年3月18日に「torne(トルネ)」の名称で発売することとなった。ちなみにtorneを日本版PlayTVと呼ぶのは間違いであり、PlayTVの移植ではなく完全な日本独自の設計である[71]。録画番組をPSP向けに変換して、USB経由で転送できる。EPGも対応した。
発売後のエピソード等
  • 発売開始直後、メリルリンチ日本証券は60GBモデルの製造コストを約85,000円と試算、単純に言えば売る度に25,000円以上の損失を出していたことになる。しかし2008年1月の各誌報道によれば、40GBモデルの製造原価は、基板の設計変更や機能の省略などによって800ドルから400ドルへと半減した。北米での80GBモデルと日本での60GB/20GBモデルの出荷停止は、逆ザヤによる赤字を抑えることも目的とみられる。なお2009年末の段階では、逆ザヤは販売価格に対して6%ほど(約1,800円)であり、売れば売るほど赤字になる状態は解消しつつあることがソニーの2009年第3四半期業績説明会で明らかにされた。2009年度連結決算の発表時において、PS3の逆ザヤは2010年3月末で解消したことを公表した[72]
  • 発売当初、BDドライブの主要部品である青紫色レーザーダイオードの量産失敗により、出荷台数は発売日に9万台、以降も週3-4万台程度と供給不足に陥った。発売日には国内のみならず海外からの来日者もおり各地で即日完売。その後1ヶ月間余は供給不足が続き、インターネットオークションにおける高額な転売が問題となった[73]。米国SCEのCEOジャック・トレットンは、2008年1月GameSpot紙に対して2007年北米で苦戦した原因について「PS3の最大の失敗は発売開始時の供給不足だった。米国だけで少なくとも100万台の需要はあったが、それに応えることができなかった」と述べた。2006年末頃から次第に供給不足は解消され、2007年1月中頃には生産出荷台数(主にソニーがゲーム機の販売台数の代わりに用いる、生産拠点からメーカーの倉庫などへの出荷数。小売店への出荷数とは異なる)国内100万台、全世界200万台を達成したと報道された。
  • 2006年11月17日の米国発売日には販売店の前で2人組の強盗による発砲事件が発生、購入のために並んでいた客数人が怪我をした。12月4日には、ノースカロライナ州ウィルミントンで大学生からPS3を強奪し逮捕状が出た18歳の同大学生が警官に自宅で射殺される事件が発生。死亡した大学生の手にはPS3のコントローラが握られていた[74]。この事件は警察側が245万ドルを遺族に支払って終結した[75]12月5日には茨城県の運送会社の荷物置き場から、保管中のPS3が180台(計約950万円相当)がパレットごと盗まれ[76]、出入り業者の運転手の男と無職の男が逮捕された。
  • 欧州版やオーストラリア版は国内や米国で発売されているモデルより互換性が低いが、価格は他のハードと同様に日米よりも割高である。しかし急激なユーロ高を勘案すれば、円/ドル換算の価格はある程度割り引いて考える必要がある。欧州では、発売からの累計販売数ではXbox 360には劣っていて、PS2には抜き返されてしまっている。量産体制が整った状態での販売開始のため、発売週の販売台数はWiiを上回ったがやはりXbox 360には劣っている。欧州版の購入者でPLAYSTATION Networkに登録した先着50万人にBlu-ray Discビデオソフト「007 カジノ・ロワイヤル」を提供した[77]
  • 2007年英語版ウィキペディアにあるPS3の記事(en:PlayStation 3)にて、マイクロソフトからのIPアドレスを介した編集が行われ[78]、「PS3は最も悪いハードであると思われる」などネガティブな編集をしたことが発覚し、マスコミで報道され話題になる事件が起こった[79]。ただし、この事件は同様にWikipediaにおいてソニー内部からXbox 360ソフトに関して批判的な編集がなされた事が発覚した後の出来事である[80]
  • 2008年からCellの強力な性能に着目したアメリカ空軍では、米国空軍研究所合成開口レーダー画像処理などの最先端研究用にPlayStation 3を2016台を連結しクラスターシステムを2010年に構築した(コンドルクラスターと呼称)[81]
  • 2007年3月22日 最新システムソフトのダウンロードで スタンフォード大学のグリッドコンピューティング「Folding@home」へ参加できるようになった。当時の参加台数は約2万8千台であったが、性能は地球シミュレーターの15倍にもおよび、他のパソコン約20万台分以上の性能を出して、同プロジェクトの処理能力が2倍以上に向上した。(東洋経済2007年4月7日号)
  • 2010年4月1日のアップデートでLinuxなど他のOSをインストールする機能を削除した[82]。セキュリティ上の理由とされているが、この機能の削除は「不公正であり、詐欺的である」として、ユーザーに集団訴訟を起こされた[83]ほか、自作ソフト(Linuxインストール機能の復活など)を正規のものとPS3に認識させてしまうルートキーの解析[84]などが行われた。
ソフトウェアメーカーの動向
PS3はサードパーティーのマルチプラットフォーム作品の開発に大きな影響を与え、同じHDゲーム機であるXbox 360との組み合わせが多くなり、PS2互換性を排してからは一部ソフトがPS2との組み合わせでも発売されるようになった[補足 5]。RAMの容量に関しては、Xbox 360では512MBをCPU/GPUで共用し、PS3ではMain RAM 256MB、GPU RAM 256MBの独立形式であるため、それぞれのOSで消費する容量を考えなければ容量の違いはほとんどない[補足 6]。グラフィック面等で劣るマルチ作品が一部にあった理由は、非対称型マルチコアを多数使用することによるミドルウェア開発の困難さに起因する。2007年12月、米国SCEのCEOジャック・トレットンは、「サードパーティーは、PS3版の開発を先行させて後で別プラットフォームに対応させ始めている」と発言した[86]。これに対しルーカスアーツの開発チームはXbox 360用エンジンを開発後、PS3用に移植を進めたがエンジンがバージョンアップするたびにXbox 360版と同じ表現を出せなかったため、PS3専用の開発チームを作ったと上記のトレットンとは逆のことを述べている[87]。原因の一つにSCEがライブラリの整備を怠っていることをサードの開発者は指摘する[88]バイオショックのPS3版は移植作業に3つのスタジオと14人ほどのスタッフをかり出すことになったという話もある。
PS3用ソフトウェアの開発が難しいと言われる理由は、3DCGを多用したタイトルをマルチプラットフォームで発売する場合において、Xbox 360やPC向けの設計をそのままPS3に適用した場合:十分なパフォーマンスを得られないためだとの分析がある[89]。これは、PS3のグラフィック性能を十分に引き出すためには設計段階からPS3に特化しなければならないことを意味する。
開発費問題は同一社の定量的な調査では「(PS2の)2倍もいっていない。工数を上がらないように作ろうと思えば作れる」[90] などPS3ならではのゲームを作成するためにはPS2と比較し高騰しており、開発工程低減が重要視されている。PS2並のゲームを作成する場合においては、PS3の大容量かつ高速なメモリやブルーレイディスクCellプロセッサの処理速度から、余計な調整の工程を省きつつも見栄えもよくすることができるため、かえって負担は軽くなると開発関係者は語っている[91]。EpicのUE開発者は講演の中で従来のシングルスレッドプログラムの5倍と答えている(EpicがPS3でリリースしたソフトはUT3の一本のみ)[92]
アクティビジョン・ブリザードのCEOはソニーがハードウェアの値下げでユーザーを拡大し、ソフトウェア販売の鈍化を止める気がないのなら2010年〜2011年を見て、PSP/PS3用ソフトのサポートを続けるかどうか、検討する可能性があると発言した[93]。これに対してソニー会長は「アクティビジョンCEOは、注目を集めることを好む。われわれは互いに圧力を掛け合っており、これは戦略」と述べ、ビジネス上よくある駆け引きだと一蹴した[94]
修理先の違い
PS3本体の修理先は3つに分かれており、CECHA00〜CECHQ00までが岩手県一関市、CECH-2000〜CECH2500までが千葉県東金市、それ以降の型番は千葉県木更津市へ送るように案内されている[95]なお、送り先はそれぞれ「プレイステーションクリニック」となっているが、実際には木更津(ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズの木更津サイトが担当)以外は外注会社による担当である(岩手県の修理先は岩手テック[96](日本マニュファクチャリングサービスの1部門であり、ソニーイーエムシーエスのテックとは一切関係ない)、東金市の修理先はアドレス・サービス[97]の担当)。
世界万能対談
世界万能対談とはPS3と万能ねぎによる対談でPS3の機能を紹介する対談である2010年12月11日現在9種類のCMが存在する。
  • タイトル
    • #1 万能とは
    • #2 新色・増量PS3®
    • #3 torne(トルネ)™で地デジ録画
    • #4 テレビでインターネット動画
    • #5 PSP®「プレイステーション・ポータブル」でできること
    • #6 PS3®は3D対応
    • #7 PlayStation®moveが新登場
    • #8 3D何でもPS3®で
    • #9 PS3®でAVチャット
世界万能「生」対談
さらに、このCMから派生したインターネット宣伝番組が『世界万能「生」対談』である。ニコニコ生放送Ustreamおよび 世界万能対談ホームページでリアルタイム配信された。PS3、万能ねぎのほかにゲストを交えてPS3の機能を紹介する。また、番組と同時に行われたアンケート「世界万能調査」に回答すると、PS3と万能ねぎの「万能セット」などが当たるプレゼントが実施された。回によっては2コン、たまねぎ、PS3(クラシック・ホワイト)、Moveちゃん、3コンといったこの番組独自の新キャラクターも登場する。

補足

  1. ^ ゲームソフトの動作のみならず、初期モデルではLinuxをはじめとするサードパーティOSでの使用もはじめから想定されていた。プレスリリースでは、「コンピュータエンタテインメント・システム」といった呼称もみられる。
  2. ^ ただし、ライセンシー向けの開発環境と違って、Linux上ではPS3の持つ100%の能力が使える訳ではない。
  3. ^ 文献種別A、文献番号2009-527836 国際出願されたものが日本国公表されたものであり、この後に審査を経て成否が判断される(特許・実用新案公報DB)。[リンク切れ]
  4. ^ この蓋には2段変速ギアボックスが繋がっていて、横置きの時は速く、縦置きの時はゆっくり開くよう設計されている[68]
  5. ^ しかし、『レインボーシックス ベガス』のように、旧世代のゲームエンジン(UnrealEngine2.5)を使用したことが原因でグラフィックに差が見られる例もあった。
  6. ^ PS3ではCPU/GPUがそれぞれ相手のRAMにもアクセスできるが、GPUとなるRSXがGeforce7800Gtx相当のものを使用しているため、全く同じという訳にはいかない。システムのバージョンアップ作業ではメモリーとの葛藤もあるとPS3ファームウエアの開発陣が語っている[85]

出典

  1. ^ 週刊ファミ通 2018年1月4日号『マーケティングリポート』211頁、KADOKAWA
  2. ^ http://www.vgchartz.com/platforms/
  3. ^ [PS3] メディアクリエイト、2012ゲーム産業白書(販売本数Best1000)、PS3:1913370。メディアクリエイト、2015ゲーム産業白書(年間販売本数Best1000)、PS3 UH:55365。
  4. ^ VGChartz PS3 Nov 2019
  5. ^ SCEI 久夛良木社長インタビュー(1) 「PLAYSTATION 3でコンピューティングを変える」 - PC Watch:後藤弘茂のWeekly海外ニュース, 2005年6月8日
  6. ^ a b c “PLAYSTATION®3 HDD 20GB HDMIを標準搭載 日本国内希望小売価格 49,980円(税込)” (プレスリリース), ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン, (2006年9月22日), http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060922_ps3_hdmi.html 2009年10月25日閲覧。 
  7. ^ a b c d e f “次世代コンピュータエンタテインメント・システム PLAYSTATION 3を2006年春発売予定” (プレスリリース), 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント, (2005年5月17日), http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20050517_ps3.html 2009年10月23日閲覧。 
  8. ^ ZONE OF THE ENDERS HD EDITION -はいだらクオリティへの道- For quality and performance improvement.
  9. ^ 本田雅一のE3レポートSCEI 久夛良木健社長兼CEOインタビュー〜Cellが家庭にもたらすパワー(2005年5月21日、Impress Watch
  10. ^ 本田雅一のE3レポート SCEI 久夛良木健社長兼CEOインタビュー 〜PlayStation 3はゲーム機ではない”. PC Watch (2005年5月21日). 2008年7月15日閲覧。
  11. ^ 後藤弘茂のWeekly海外ニュース SCEI 久夛良木社長インタビュー (2)「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」(2005年6月9日、Impress Watch
  12. ^ ソニー・コンピュータエンタテインメント平井一夫社長兼グループCEOインタビュー(2007年9月3日、Impress Watch
  13. ^ ソニー、2010年度までの中期経営方針を発表 - BRAVIA/PS3への映像配信を強化”. Phile web (2005年6月26日). 2008年7月15日閲覧。
  14. ^ プレイステーション3、Xbox360の累計販売台数を上回る・・・調査会社IDCが報告” (日本語). インサイド (2012年12月). 2013年1月14日閲覧。
  15. ^ http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20131106_ps3_80million.html
  16. ^ 「マーケティングリポート」『週刊ファミ通』No.1363、KADOKAWA、2015年、216頁。
  17. ^ “PS3価格発表――発売日は11月11日に決定”. ITmedia. (2006年5月9日). http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news021.html 2009年10月25日閲覧。 
  18. ^ “SCEE、PS3の欧州での発売時期を2007年3月に延期 日本・北米では変更なし”. GAME Watch (Impress Watch). (2006年9月6日). http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060906/ps3.htm 2009年10月25日閲覧。 
  19. ^ “PS3「予約終了」早くも続出・生産遅れで品薄感”. 日本経済新聞社. (2006年10月30日). http://it.nikkei.co.jp/digital/news/game.aspx?n=AS1D26096%2028102006 2009年10月25日閲覧。 
  20. ^ “北米での「PS3」品薄状態は5月までに解消へ=SCEA”. ロイター. (2007年2月28日). http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-24901320070228 2009年10月25日閲覧。 
  21. ^ “PS3発売で7:00に一斉カウントダウン!都内各所のゲーム販売店に長蛇の列”. 電撃オンライン. (2006年11月11日). https://dengekionline.com/data/news/2006/11/11/9bf939329348e9d163985caba0749dc0.html 2020年9月26日閲覧。 
  22. ^ “SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定 従来モデルは約5,000円の値下げ 「DUALSHOCK 3」も11月11日発売”. GAME Watch (Impress Watch). (2006年10月9日). http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071009/ps3.htm 2009年10月25日閲覧。 
  23. ^ “SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売 - 初代の2/3に薄型化。HDMI CEC対応で、HDDは120GB”. GAME Watch (Impress Watch). (2006年8月19日). http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309300.html 2009年10月25日閲覧。 
  24. ^ “PlayStation®3“HDリマスター” プレイステーション® オフィシャルサイト”. SONY. http://www.jp.playstation.com/hdremaster/hdremaster.html 2017年4月14日閲覧。 
  25. ^ a b “更なる小型・軽量化を実現した新型「プレイステーション3」(CECH-4000シリーズ)全世界で発売”. SCE (SCE). (2012年9月19日). http://www.scei.co.jp/corporate/release/120919b.html 2012年9月19日閲覧。 
  26. ^ “PS3事実上の生産終了か ソニー「近日出荷完了予定」と告知”. excite.ニュース. (2017年3月17日). http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170317/Itmedia_nl_20170317090.html 2017年3月17日閲覧。 
  27. ^ PlayStation 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く、ITmedia、2006年5月12日
  28. ^ PlayStation 3 Video Interview: Kaz Hirai、Kikizo、2006年10月2日
  29. ^ PlayStation.com (Japan) お知らせ | DUALSHOCK 3 2007年11月11日発売、PlayStation.com (Japan)、2007年10月9日
  30. ^ PlayStation.com (Japan) | お知らせ | 6軸検出システムに加え、新たに振動機能を搭載したDUALSHOCK 3、PlayStation.com (Japan)、2007年9月20日
  31. ^ 本田雅一のAVTrends(Impress AV Watch 2007年5月28日)
  32. ^ 新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応(Impress AV Watch 2009年8月21日)
  33. ^ 新世代DVD:ブルーレイ、小売り世界最大手も支持”. 毎日新聞 (2008年2月16日). 2008年3月1日閲覧。[リンク切れ]
  34. ^ 麻倉怜士が語る東芝HD-DVDの真実(上)・ワーナーの変心、NIKKEI NET IT+PLUS、2008年2月26日
  35. ^ SCE、BD-Live対応のPS3用最新ファーム「2.20」を公開 -LTHタイプのBD-Rも再生可能に。レジューム再生強化
  36. ^ 音元出版「AV REVIEW」2007年7月号「HDワールドグランプリ」
  37. ^ 山之内 正が“新生PS3”を検証 - 24p出力対応で最高水準のBDプレーヤーに進化(ファイル・ウェブ 2007年5月28日)
  38. ^ 業界初、HDMI Ver.1.3aの機器認証試験を開始”. ソニー プレスリリース (2006年11月10日). 2008年12月31日閲覧。
  39. ^ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/kaigai191.htm 後藤弘茂のWeekly海外ニュースSCEI 久夛良木社長インタビュー (4)「PLAYSTATION 3のコストダウン戦略」
  40. ^ http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130224001/
  41. ^ 西川善司の3Dゲームファンのための「PLAYSTATION Edge」講座 ソニー謹製プレイステーション 3専用フレームワークが登場! 同時に見えてきたPS3の“今の弱点”. Impress GAME Watch (2007年3月15日). 2009年4月18日閲覧。
  42. ^ 新型PS3ハードウェアレポート PC Watch 2007年11月12日
  43. ^ PS3 80GB Core unit and 65nm RSX GPU SlickDeals.net Forums
  44. ^ PS3縦置き横置き放熱が優れているのはどっち?調べてみた ポケットニュース
  45. ^ 【新型PS3分解】記事リンク集 Tech-On! 2009年9月7日
  46. ^ 西田宗千佳のRandomTracking 、AVwatch インプレス、2007年11月8日
  47. ^ 電源部120 V × 3.2 A [1]FCCに提出された資料 (PDF) より
  48. ^ 騒音/消費電力を検証してみる AV Watch 2007年11月12日
  49. ^ a b ついに発売された新型PS3。その新機能を検証-HDオーディオ/HDMI CEC対応でAV機能は完成型へ AV Watch 2009年9月3日
  50. ^ エルピーダメモリ公式発表
  51. ^ SCEE Research & Development Division
  52. ^ 「PS3」がドルビーTrueHDを採用 Phile-web 2006年09月22日
  53. ^ Blu-rayの起爆剤「PLAYSTATION 3」のAV機能を試す。 AV Watch 2006年11月11日
  54. ^ PS3がファームウェア2.30でDTS-HDマスターオーディオ対応 AV Watch 2008年4月11日
  55. ^ 【特集】ハイビジョンディスク時代のAVアンプ AV Watch 2008年2月21日
  56. ^ 「プレイステーション 3」で「プレイステーション」および「プレイステーション 2」用ソフトタイトルをお楽しみいただくにあたって、PlayStation.com (Japan)
  57. ^ 本田雅一のAVTrends 専用プレーヤーを超える「PS3」アプコンの秘密 「“Air”のBD版(SDからのアップコンバート)とDVD版を見比べて、同レベルと言ってもらえるように」
  58. ^ PlayStation.com(Japan)|PlayStation®3 情報|システムソフトウェア アップデート
  59. ^ PS3やWiiから利用できる「テレビ用YouTube」スタート」。、AV watch、2009年1月16日
  60. ^ PlayStation Move最新事情 PlayStation Moveと立体視が紡ぐ次世代モーションゲーミングの世界
  61. ^ 海外で販売されている"PLAYSTATION 3"規格ソフトウェアは国内で購入した"PLAYSTATION 3"で遊べますか? PlayStation.com (JAPAN) サポート]
  62. ^ 次世代コンピュータエンタテインメントシステム「プレイステーション 3」に「ATOK」が標準搭載 ~ゲームソフトやサービスでの快適な日本語入力を実現~ - 2006年11月13日 ジャストシステム
  63. ^ PlayStation3 一部機種のアフターサービス受付終了のお知らせ
  64. ^ 日経エレクトロニクス,2009年9月21日号,P10
  65. ^ 【訂正あり】RSXが40 nmになって消費電力が下がった新型PS3(CECH-2100A)を分解してみた、ポケットニュース、2010年4月22日
  66. ^ 「実はプレステ3で300万個の量産実績」、ソニーがコアレスパッケージの進展明らかに、EETIMESJapan、2011年2月16日[リンク切れ]
  67. ^ オフィシャルサイトより
  68. ^ 西川善司 (2014年9月6日). “[CEDEC 2014]PS4の作り方教えます。SCEのメカ設計担当者自らが内部構造を徹底解説”. 4Gamer.net. Aetas, Inc.. 2014年9月6日閲覧。
  69. ^ PlayStation3 システムソフトウェア ver.4.53 ユーザーズガイド 映像出力設定”. SCE (2013年12月4日). 2014年2月5日閲覧。
  70. ^ 「プレイステーション 3」で「プレイステーション」および「プレイステーション 2」用ソフトタイトルをお楽しみいただくにあたって PlayStation.com (Japan)
  71. ^ 実はPS3開発当初からコンセプトを温めていた
  72. ^ ロイター
  73. ^ PS3がヤフオクで“祭り”「20億円」入札や「1円」落札も、ITmedia News、2006年11月13日
  74. ^ 「PS3」強奪容疑の男射殺・米南部、品薄状態続く、NIKKEI NET IT+PLUS、2006年12月05日
  75. ^ PS3 Police Shooting
  76. ^ 茨城で「プレステ3」180台盗難、運送会社から通報、NIKKEI NET IT+PLUS、2006年12月06日
  77. ^ 欧州版PS3購入者にBDビデオ「007/カジノ・ロワイヤル」を提供-PLAYSTATION Network登録者50万人にプレゼント、AV Watch (Impress)、2007年02月13日
  78. ^ http://en.wikipedia.org/w/index.php?diff=prev&oldid=123703172
  79. ^ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070905_microsoft_wikipedia
  80. ^ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070905_microsoft_wikipedia
  81. ^ Fixstarsプレスリリース:米国空軍研究所、PS3を用いた世界最高レベルの高速クラスターシステムを構築
  82. ^ “「PS3でLinux」が不可能に 4月1日のアップデート(バージョン3.21)で”. ITmedia News. (2010年3月29日). http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/29/news068.html 2011年6月17日閲覧。 
  83. ^ “「PS3でLinux」無効化めぐり、ユーザーがソニー訴える”. ITmedia News. (2010年5月6日). http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/06/news041.html 2011年6月17日閲覧。 
  84. ^ “ハッカーがPS3の「鍵」をネット上に公開”. Kotaku JAPAN News. (2011年1月5日). http://www.kotaku.jp/2011/01/ps3_rootkey.html 2011年6月17日閲覧。 
  85. ^ AV Watch(西田宗千佳のRandomTracking):新ファームウエア詳細をSCEに聞く
  86. ^ 米SCE社長の発言
  87. ^ 日本も外注先に?ゲーム開発費高騰で進む国際分業”. NIKKEI NET IT+PLUS (2008年3月7日). 2008年3月7日閲覧。
  88. ^ 北米市場最大のゲームショウ「E3 2008」にて感じたこと GameSpot Japan[リンク切れ]
  89. ^ 西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座、Game Watch、2008年12月4日
  90. ^ コーエー松原社長、コーエーの次期事業戦略を社長として初披露 事業ポートフォリオによる開発とグローバルを意識した多作化に注力”. GAME Watch (2007年9月27日). 2007年10月27日閲覧。
  91. ^ Take it easy!: PS3の性能の使い方
  92. ^ ゲームプログラミング界の巨人、Tim Sweeneyが「未来のゲーム開発テクノロジー」を語る
  93. ^ Activision chief is not simply playing games TIMES 2009年6月19日[リンク切れ]
  94. ^ ソニー会長、「PS3」の値下げめぐる観測を一蹴 ロイター 2009年7月8日
  95. ^ 送り先・期間 - PlayStation®3 サポート
  96. ^ http://www.n-ms.co.jp/aboutus/movie_iwate.html
  97. ^ http://www.adservice.co.jp/
  98. ^ PlayStation.com (Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
  99. ^ PlayStation.com (Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
  100. ^ 台湾の違法コピー事情





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「PlayStation 3」の関連用語

PlayStation 3のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



PlayStation 3のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのPlayStation 3 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS