I-16 (航空機) 諸元 (Type 24)

I-16 (航空機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/17 10:14 UTC 版)

諸元 (Type 24)

I-16 三面図

出典: King of fighters-Nikolay Polikarpov and his aircraft design Volume 2: The monoplane era[8]

諸元

  • 乗員: 1名
  • 定員: 1名
  • 全長: 6.13 m
  • 全高: 3.25 m
  • 翼幅: 9 m
  • 翼面積: 14.5 m2[9]
  • 空虚重量: 1,382.5 kg
  • 運用時重量: 1,882 kg
  • 動力: シュベツォフ M-63スーパーチャージャー付き空冷星形エンジン 、 (1,100 hp) × 1

性能

  • 最大速度: 462 km/h (高度4,700 m)
  • 航続距離: 440 km
  • 実用上昇限度: 9,700 m
  • 上昇率: 高度5000mまで5.2分
  • 離陸滑走距離: 260 m
  • 着陸滑走距離: 300 m
  • 翼面荷重: 129 kg/m2

武装

  • 前方固定式 7.62 mm ShKAS機関銃 4丁(カウリング上部、翼内)
使用されている単位の解説はウィキプロジェクト 航空/物理単位をご覧ください。

現存する機体

型名     番号  機体写真     所在地 所有者 公開状況 状態 備考
I-16 Type 24 2421014 アメリカ ワシントン州 フライング・ヘリテージ・コレクション[1] 公開 静態展示 [2]
I-16 Type 24 2421028 アメリカ ヴァージニア州 軍事航空博物館[3] 公開 飛行可能 [4]
I-16 Type 24 2421039 スペイン マドリード オルレアン・インファンテ財団[5] 公開 飛行可能 [6]
I-16 Type 24 2421234 ロシア (所在:ジュコーフスキー空港) 公開 飛行可能
I-16 Type 24 2421319 ドイツ フルークヴェアーク・マンハイム財団[7] 非公開 飛行可能 [8]
I-16 Type 24 2421395 ロシア サンクトペテルブルク 中央海軍博物館[9] 公開 静態展示
I-16 Type 24 2421645 アメリカ フロリダ州 ファンタジー・オブ・フライト[10] 公開 修復中
レプリカ ロシア モスクワ市 大祖国戦争中央博物館 公開 静態展示
I-16 ロシア ニージニー=ノヴゴロド州 V・P・チュカーラフ記念博物館[11] 公開 静態展示
I-16 ロシア スヴェルドロフスク州 UMMC軍事・自動車工学博物館群[12]
(ヴェルフニャヤ・ピシュマUMMC軍事博物館)
公開 静態展示
I-16UTI-4 UT-1 フィンランド ウーシマー県 フィンランド航空博物館[13] 公開 静態展示 [14]
レプリカ ロシア モスクワ州 空軍中央博物館[15] 公開 静態展示
レプリカ ロシア モスクワ州 空軍中央博物館 公開 静態展示
レプリカ ウクライナ オデッサ州 オデッサ攻防戦博物館[16]
(Museum of Heroic Defense of Odessa)
公開 静態展示
レプリカ スペイン マドリード 航空宇宙工学・航空博物館[17] 公開 静態展示 [18]
レプリカ 中国 北京市 中国空軍航空博物館[19] 公開 静態展示

1993年から、ニュージーランドのパイロットであり事業家のティム・ウォリス氏の所有するアルパイン・ファイター・コレクションが、ロシアで発見された6機のI-16と3機のI-153をノヴォシビルスクのソヴィエト航空宇宙研究所(Soviet Aeronautical Research Institute、Sibnia)によって飛行可能な状態にレストアすることを計画した[10]。レストアされた最初の機体 (I-16 9) の初飛行は1995年に行われた。レストアされた機体は鉄道でヴラディヴァストークに輸送され、そこから香港経由でニュージーランドまで船で輸送された。この計画は3機目のI-153がニュージーランドに到着した1999年に完了した。さらに7機目のI-16が後にアメリカ人収集家のジェリー・イェイゲン氏(Jerry Yagen)のためにレストアされた。

脚注

出典

参考文献

  • Green, William and Gordon Swanborough. The Great Book of Fighters. St. Paul, Minnesota: MBI Publishing, 2001. ISBN 0-7603-1194-3.
  • Liss, Witold. The Polikarpov I-16 (Aircraft in Profile Number 122). Leatherhead, Surrey, UK: Profile publications Ltd., 1966.
  • Peat, Neville (2005). Hurricane Tim : The Story of Sir Tim Wallis (Hardback). Dunedin: Longarce Press. ISBN 1-877361-17-8 
  • Shavrov V.B. Istoriia konstruktskii samoletov v SSSR do 1938 g. (3 izd.) (in Russian). Moscow: Mashinostroenie, 1985. ISBN 5-217-03112-3.
  • Mikhail Maslov. King of Fighters-Nikolay Polilarpov and His Aircraft Designs Volume 2: The Monoplane Era. Helion & Company, 2021. ISBN 978-1-913336-19-6
  • Gordon, Yefim and Keith Dexter. Polikarpov's I-16 Fighter: Its Forerunners and Progeny (Red Star, vol.3). Earl Shilton, Leicester, UK: Midland Publishing Ltd., 2002. ISBN 1-85780-131-8.

  1. ^ Liss 1966, p. 8.
  2. ^ Shavrov 1985
  3. ^ Green 2001, pp. 473–475.
  4. ^ a b c d e Маслов М. А. (2008) (Russian). Яуза / Коллекция / ЭКСМО. pp. 55–57. ISBN 978-5-699-25660-0 
  5. ^ С.В. Иванов (2001) (Russian). Война в воздухе. 43. ООО "АРС". ""Раньше чем начались испытательные стрельбы ультраШКАСа, два инженера, Савин и Норов, представили в 1935 г. на испытания еще один авиационный пулемет СН скорострельностью 2800-3000 выстрелов в минуту. В 1936 г. пулемет успешно прошел стрельбовые испытания, а в 1937 г. был рекомендован к серийному производству. Пулеметами СН немедленно вооружили истребители И-16; И-16 с пулеметами СН получили обозначение тип 19, несмотря на то, что кроме вооружения самолет ничем не отличался от И-16 тип 10. Пулеметами СН заменили крыльевые ШКАСы, синхронные пулеметы остались прежними - ШКАСы. В начале 1939 г. завод № 21 изготовил три И-16 тип 19 (заводские номера 192111, 19212 и 19213). С 17 по 26 марта самолеты испытывал заводской летчик-испытатель Томас Сузи. По результатам испытаний было рекомендовано построить партию таких самолетов. Но массовое производство посчитали нецелесообразным. Под обозначением И-16СН истребители передали в ВВС. Весной 1939 г. на вооружение ВВС РККА был принят авиационный пулемет ультраШКАС. Истребители, вооруженные ультраШКАСАми и СН, приняли участие в войне с Финляндией зимой 1939-1940 г.г."" 
  6. ^ Маслов М. А. (2008) (Russian). Яуза / Коллекция / ЭКСМО. pp. 144–145. ISBN 978-5-699-25660-0 
  7. ^ Маслов М. А. (2008) (Russian). Яуза / Коллекция / ЭКСМО. p. 76. ISBN 978-5-699-25660-0 
  8. ^ Maslov 2021 p.94
  9. ^ Gordon 2001 p.60
  10. ^ Peat. Pages 219 to 224.


「I-16 (航空機)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「I-16 (航空機)」の関連用語

I-16 (航空機)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



I-16 (航空機)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのI-16 (航空機) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS