遠藤彰郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 09:42 UTC 版)
略歴
東京都立大森高等学校、1969年慶應義塾大学法学部政治学科卒業。日本経済新聞社を経て、1997年國學院大學経済学部助教授、2000年教授。
著書
共著
- 『企業広報講座Ⅱ 企業イメージと広報』日本経済新聞社 1993年8月
- 『新聞広告でビジネスを読む』 日本経済新聞社 1994年7月
- 『わが国のIR活動の現状』 日本IR協議会 1995年2月
- 『広告に携わる人の総合講座(平成9年版)』 日本経済新聞社 1997年2月
- 『デジタル情報時代 新聞の挑戦-ジャーナリズムは生き残れるか-』 日本新聞協会研究所 1998年2月
- 『図説 日本のマスメディア』 (NHKブックス)日本放送出版協会 2000年10月
- 『企業価値向上のためのIR経営戦略』東洋経済新報社 2004年7月
- 『図説 日本のマスメディア[第二版]』 日本放送出版協会(NHKブックス1039) 2005年9月
- 『コーポレート・コミュニケーション論』 実教出版 2006年4月
所属学会
- 日本社会心理学会
- 日本広告学会
- 日本広報学会
- 日本インベスター・リレーションズ学会
- 環境監査研究会
- 日本商業学会
関連項目
- ^ 遠藤彰郎元教授 逝去 國學院大學学報696号 2020年12月20日
- 1 遠藤彰郎とは
- 2 遠藤彰郎の概要
固有名詞の分類
- 遠藤彰郎のページへのリンク