西澤明洋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/29 06:43 UTC 版)
著書
- 「ブランディングデザインの教科書」(パイインターナショナル、2020年)[5]
- 「ブランドのはじめかた」(日経BP社、2010年) 中川淳氏共著[6]
- 「ブランドをデザインする!」(パイインターナショナル、2011年)[7]
- 「ブランドのそだてかた」(日経BP社、2012年) 中川淳氏共著[8]
- 「新・パーソナルブランディング」(宣伝会議、2014年)[9]
- 「クリエイティブのつかいかた」(日経BP社、2016年)[10]
- 「アイデアを実現させる建築的思考術 アーキテクチュアル・シンキング」(日経BP社、2019年)[11]
主な活動内容
関連書籍
- デザインノート「西澤明洋の成功するブランディングデザイン(誠文堂新光社、2022年)[12]
テレビ出演
- Bizスクエア 〜企業の悩みをデザインで解決〜(TBS、2022年9月3日)[3]
「できる!ブランディング塾(全4回)」[13]
株式会社Schooが運営する大人たちがずっと学び続けるオンライン生放送学習コミュニティに講師として登壇。経営に効くブランディングの実践方法やブランドをつくりだす為のデザインの方法を解説している。ほか「できる!デザイン経営塾(全12回)」、「できる!パーソナルブランディング塾(全3回)」などがある。
ブランディングマン
この節は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。(2022年8月) |
マンガ家つのだふむによる熱血ブランディング・ドキュメンタリーマンガ。 マンガでわかりやすくブランディングを学ぶコンテンツ。 隔週水曜日につのだふむのTwitterにて最新話が更新されている[13]。
クリエイティブナイト
みんなでクリエイティブナイト
BBT「ブランディングデザイン講座」
この節は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。(2022年8月) |
インターネット・通信制の大学ビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)で西澤明洋が講師を務めるオンライン講座。
実際のブランディングプロジェクトで経営者やブランディングデザイナーが具体的に何を考えどう行動したのか、約12時間の講義を全13回に分けて解説している[14]。
- ^ “【フォントを巡る冒険 第5回】経営とデザインの幸せな関係性を追い求めて ~エイトブランディングデザイン・西澤明洋さん”. フォントワークス株式会社. 2023年3月9日閲覧。
- ^ 『Men's PREPPY メンズプレッピー 2019年10月号 COVER&INTERVIEW:山田 涼介 Hey! Say! JUMP 雑誌 – 2019/8/30』エイ出版社、2019年8月30日。
- ^ a b (日本語) 企業の悩みをデザインで解決~ブランディングデザインで売上や集客アップ~【Bizスクエア】 | TBS NEWS DIG 2023年2月20日閲覧。
- ^ “警固神社、社紋新たにブランディング 博多織のお守りも”. 天神経済新聞. 2023年2月20日閲覧。
- ^ “ブランディングデザインの教科書”. PIE International. 2024年5月29日閲覧。
- ^ “ブランドのはじめかた”. 日経BOOKプラス. 2024年5月29日閲覧。
- ^ “ブランドをデザインする!”. PIE International. 2024年5月29日閲覧。
- ^ “ブランドのそだてかた”. 日経BOOKプラス. 2024年5月29日閲覧。
- ^ “新・パーソナルブランディング”. 宣伝会議オンライン. 2024年5月29日閲覧。
- ^ “クリエイティブのつかいかた”. 日経BOOKプラス. 2024年5月29日閲覧。
- ^ “アイデアを実現させる建築的思考術 アーキテクチュアル・シンキング”. 日経BOOKプラス. 2024年5月29日閲覧。
- ^ Dezain nōto Premium : Nishizawa Akihiro no seikōsuru burandingu dezain. Tōkyō. (2022.8). ISBN 978-4-416-52280-6. OCLC 1341183074
- ^ a b 『デザインノート Premium 西澤明洋の成功するブランディングデザイン 』誠文堂新光社、2022年7月13日。
- ^ “新開講!西澤 明洋の「ブランディングデザイン講座」BBT・問題解決力トレーニングプログラム(10月1日開始)”. 財経新聞社. 2023年3月9日閲覧。
- 西澤明洋のページへのリンク